ビジネス

2020.04.17 07:30

外出自粛の今こそ空きスペースの活用を、ポップアップストアだからできること


実際に4月6日から8日まで期間限定(緊急事態宣言のため4月8日は閉店)で実施したポップアップストア(冒頭写真)では、私たちとして出店場所や条件の交渉、利用可能な什器の準備、人員などをサポートさせていただきました。また、出店先の東急不動産様にもご協力いただき、固定費を発生させず、全て歩合制での出店となっています。

このような状況だからこそ、柔軟な販路を探している企業と密に連携することで、ポップアップストアを通じて何らかの支援が可能だと考えています。今後も、社会情勢に配慮しつつ、カウンターワークスでは新型コロナウイルス感染症で不足している衛生日用品始めとし、休業やイベントのキャンセル等で廃棄せざるを得ない商品を扱っているメーカー食品など、流通の滞留を解決していくポップアップストアを複数展開していく予定です。

本稿は、ポップアップストアのマーケットプレイス「SHOPCOUNTER」や商業施設・店舗の運営改善をサポートするデータプラットフォーム「adpt OS」などを提供する、株式会社COUNTERWORKS代表取締役CEO、三瓶直樹氏によるもの。消費者に物を届けたいメーカーや販売代理店、スペースや軒先を提供したい商業施設・お店は、こちらからコンタクトできます。

※ポップアップストア:路面空き店舗や商業施設、公共交通機関などの空きスペースや店頭の一部を使って、期間限定で開かれる出店形態です。

ForbesBrandVoice

人気記事