マンション向けパッケージ展開
コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言の発令により、住民への外出自粛要請や、学校・保育所・老人福祉施設などの使用停止に伴う対応として、各自治体の学校再開の延期や、企業の自宅勤務要請等がさらに強まることが想定される。
Googleが公表した「COVID-19コミュニティモビリティレポート」*1によると、全国トップの感染者数となった東京都では、2020年3月29日の目的地別滞在時間の推移は、自粛ムード前の期間(2020年1月3日から2月6日までの5週間)を基準値として比較すると、小売店・娯楽施設などでは基準値より63%減、食料品店・薬局などでは32%減、公園・庭園などでは66%減、鉄道・バスなどの公共交通機関のハブでは59%減、職場・オフィスなどでは27%減、居住地では14%増となっており、外出の自粛と自宅滞在の増加が顕著に現れている。
今後この傾向は加速するとみられ、緊急事態の長期化により、さらなる「自粛疲れ」が懸念される。そこでメロウでは、「自粛疲れ」解消支援のために、あたたかく美味しいご飯を食べて、心と体に元気をチャージすることを目的に、マンション向けパッケージ「おうちでTLUNCH」を開始する。
*1:Google『COVID-19 Community Mobility Reports』Japan March 29, 2020
「3密」回避のテイクアウト業態「おうちでTLUNCH」
フードトラックは、テイクアウトを主体としてその場で調理・盛り付けをする提供スタイルのため、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の「3つの密」が伴わない業態だ。外出に規制がかかるなかでも安心して*2家での食事を楽しむことができる。
カラダが喜ぶこだわり健康メニュー
TLUNCHは、シェフがこだわりの1品料理を振る舞う個性豊かなフードトラック850店と提携している。シェフ手作りの心温まるおいしい料理で、マンネリした家での食事にプロの料理を持ち帰り、食事の時間に変化をつけることができる。