世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

.

これまで店でしか食事の提供をしてこなかった日本の多くの飲食店が、テイクアウト商品の販売を開始した。

飲食店には店舗の賃料や光熱費など、どうしても発生するコストがある。そこに材料費や人件費が発生し、テイクアウトの販売に切り替えたとしても、利用者の数は通常時には満たず、黒字には届かない。東京都内のミシュラン獲得店やチェーン店などが数週間の休業に踏み切ったことからは、そんな背景が見えてくる。

営業を続ける決断をした料理人たちの真意はそれぞれだろう。ただ、そこにはこの状況だからこそ人に美味しい料理を提供したいという思いや、料理を続けたいという気持ちがあったのではないだろうか。

「外出自粛要請が出されていても、料理人の作った料理が食べ手にとどくように」という思いで、有志のメンバーが3月29日に立ち上げたフェイスブックグループ「#コロナフードアクション コロナに負けるな‼︎ 飲食店応援ページ」には、テイクアウトを始めた飲食店の情報や、テイクアウトの品を提供する際の注意点などの情報が随時更新されている。

4月8日現在、参加メンバーは約1万6000人。ここでは、テイクアウトを始めた15店舗の声を抜粋して紹介する。(編集部注:最新情報は随時更新されています。テイクアウトをする場合は、店舗まで直接ご確認ください)

「絶対に負けません」


1. リストランテ ラ・ルーチェ(鎌倉)


今後の営業につきまして、テイクアウト、デリバリーを始めます。

・1000~5000円のオードブル
・単品500円~

デリバリーにつきましては相談させてください。4月4日からスタートします(お問い合わせ0467-23-2352)。またお店が皆様の笑顔で溢れる日が来る事を願って、精一杯頑張って行きたいと思います。声が聞きたくなったらお電話下さい。絶対に負けません。

2. トラットリア ビコローレ ヨコハマ(横浜)


【期間限定:Bicoloreテイクアウトはじめます!】
大変な世の中になり、不安な毎日が続いているかと思います。外食するにもイートインはちょっと心配、でもたまにはレストランの味も楽しみたい!という方へ

期間限定で、テイクアウトをはじめることにしました。ご自宅でビコローレの味をお楽しみください!

・ご注文方法
当日、お電話(045-312-0553)にて受取希望時間の1時間前までにご注文ください。お苦手なものアレルギーございましたらお知らせください。
・ご注文受付時間 
火曜~日曜 11:00~19:00
・お受取可能時間 
火曜~日曜 12:00~15:00、17:30~20:00
横浜市西区平沼1-40-17 モンテベルデ横浜101

※出来立てをお渡しするため、少しだけお待ちいただく場合もございます。
※お支払い方法は、現金またはPayPay(只今10%還元キャンペーン中でお得!)でお願いします。
※注文後のキャンセルはお控えくださいますようお願いいたします。

ほんのひとときの笑顔を届けられますように。

3. セルサルサーレ selsalsale(恵比寿)


「恵比寿の台所」になります!日々の栄養を考えて、セルサルサーレが作る献立。

こんな時こそ、恵比寿・代官山在住のご近隣の皆様にご自宅でも美味しいご飯を食べて元気を出していただきたく、selsalsaleスタッフが全力で皆様の晩御飯をご用意します。和洋中と、毎日メニューは変わりますので、楽しみにいていてください。

・価格 600円/お一人様分(主菜・副菜2種)
テイクアウトの容器をお持ちいただいた方は500円にさせていただきます。(容器は3つお願いします。)
・受け渡し時間 12:00〜22:00
・受け渡し場所 東京都渋谷区恵比寿西1-16-7 ハギワラビル 1F selsalsale
・ご予約のみの販売となります。Facebookのselsalsaleページ、又は、Instagramアカウント@masahirohamaguchiまでメッセージをくださいませ。

当日11:00までに以下5項目をDMにて承ります。
1. お名前 2. ご連絡先の携帯電話番号 3. 食数 4. ご予約日 5. 受け取り希望時間

※素晴らしく美味しい家庭料理となりますので、普段のレストランのメニューではないことをご了承ください。

必要であればレシピ、作り方もお渡しいたします! 初回はセルサルサーレカレー(辛くしません)・ポテサラ・お魚の竜田揚げ 福神漬けも作ってしまおう!お米は含まれません、家庭で炊いてくださいませ。店頭で1合100円で販売いたします!

構成=Forbes JAPAN編集部 写真=Shutterstock

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい