テイクアウト、生産者に還元 自粛下で道を探る料理人たちの声

.


「何もしないと、日本の飲食店がなくなってしまう」


12. やきとり児玉(三軒茶屋)


4月7日よりテイクアウトを始めます。6:00からお渡しできます。営業時間の変更もありそうです。

やきとり弁当 野菜たっぷり鶏スープ付き 1500円
やきとり5本盛り合わせ 1400円

03-5787-8606、よろしくお願いします。

13. はち巻 岡田(銀座一丁目)


【テイクアウト始めました。4月6日から】

はち巻岡田の酒肴セット(数量限定)5000円(1〜2人前 税込)

・4月6日から30日までの限定発売です。(店頭でのお渡しのみになります)
・ご予約は前日までにお電話でお願いします。(電話受付12時〜19時)
・お渡しは予約日の14時〜19時です。

住所 東京都中央区銀座3-7-21
電話 03-3561-0357 
定休日 日曜、祝日

<はち巻岡田の酒肴セット>
太刀魚幽庵焼き、鰆の照り焼き、鮟鱇の竜田揚げ、小肌酢〆め、車海老煮、合鴨の塩焼き、わかさぎの唐揚げ、ししとう、自家製からすみ、炊き合わせ(里芋、筍、人参、牛蒡、蓮根、椎茸、しめじ、鶏つくね、蒟蒻、桜麩、絹さや、木の芽、柚)玉子焼、菜の花、おくら、天豆、杏甘露煮、生姜酢漬

仕入れの都合により内容が変更となる場合がございます。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

14. てのしま(青山一丁目)


南青山の日本料理店てのしまです。お持ち帰りのネット事前予約を開始いたしました。料理屋の味をご家庭でお楽しみください。

商品のお渡しは4月7日2時以降です。お持ち帰り商品は4月7日以降、期間限定で日曜を除く12時~19時、2時間前からのご予約を受付。てのしまの店舗でのお渡しになります。時間外や大量注文についてはお電話またはメッセージでご相談ください。

15. Akizuki(鎌倉・藤沢・逗子)


こんにちは。皆さん日々の暗いニュースに先行き不安になりますよね。ご多分に漏れずウチのお店、いや日本中の飲食に関わっている方々ほとんどが大変な時期になっていると思います。

お店に居てもたまにかかってくる電話はキャンセルの電話。仕方ないと思います。今この状態でわざわざ電車に乗って来て頂くのもどうなのかなと僕自身思っていますし。

しかしこのまま何もやらなければ日本中の飲食店はほぼ無くなってしまうと思います。そして関わってくれている沢山の生産者や業者の方達も。とりあえず4月21日までレストランでの営業は休ませてもらい次の日曜日からデリバリーを始めてみようと思います。

ご予算3000円(2人前)からあとはご予算、人数に応じてご対応させてもらいます。食材も普段お店で使わさせてもらっている物を使い少しでも普段お世話になっている生産者さんや業者の方たちに還元出来たらと思います。

ご予算3000円〜別途消費税。ご予約は当日の13時まで。予約時にお名前、住所、繋がりやすい電話番号をお伝えください。

配達は16時から。配達範囲は鎌倉市、藤沢市、逗子市。その他の地域は要相談。その他ご要望(例えば湘南イチゴ園の美味しいイチゴや今なら藤沢の美味しい長谷川さんのトマトなどなど)ありましたらなんでも言ってみてください。支払いは現金のみでお願い致します。不慣れな事なのでスムーズにいかない事もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

最後にコロナになんか負けねー!!


#コロナフードアクション コロナに負けるな‼︎ 飲食店応援ページ」に、まだ情報が掲載されていない飲食店も多くある。だからこそ、これを期にテイクアウトの状況を直接確認する為に、普段通っているレストランのSNSをフォローしてみるのもいいだろう。

テイクアウト商品を受け取りにいく際には、「楽しみにしていた」と一言声をかけて欲しい。料理人にたちとっては、この状況を乗り越えるための、大きな力になるはずだ。

構成=Forbes JAPAN編集部 写真=Shutterstock

ForbesBrandVoice

人気記事