予約急減、キャンセル2倍。データで見る国内飲食店への新型コロナウイルスの影響

Getty Images


歓送迎会シーズンと重なったことも、多くのキャンセルが発生してしまう要因になっています。

予約人数別キャンセル比率 2020/1/1~2020/3/29


コロナ 飲食店
以上のデータは、飲食店向けの予約・顧客管理システムである「TableSoluiton」を利用中の飲食店を対象としています。各グラフは、来店日データを元に弊社が作成しました。

6名以上の予約は、2月26日に政府より大規模イベント自粛の要請が発表されたことを受け、キャンセル率が急増。1月初旬(通常期)と比べて、6名予約は約1.5倍、10名以上の予約は約3.6倍にまで急増しています。2人など組人数が少なくなるほど、キャンセル率が低くなっていることも見て取れますが、3月25日、東京都が週末の外出自粛を要請したことで、全人数においてキャンセル率が大幅に上昇しました。

先の見えない苦境の時。サポートしていければ


新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの飲食店の皆様へ。

行政、民間企業から様々な飲食店向けの支援策が発表されています。早めにそれらの活用を検討し、動いていくことが非常に重要になってくると思います。経済産業省HP特設ページ「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」をぜひ読んでください。

必要な情報がきちんと、必要としている事業者に届くようにと、分かりやすく網羅的にまとめられたページです。

様々な経営相談窓口が設けられ、資金繰り、経営環境の整備などに対する支援策が打ち出されています。

この「コロナショック」による経済的打撃は、リーマンショックや東日本大震災のそれを超えるとも言われています。

今、先の見えない苦境の時ですが、私たちは飲食店の皆様の隣で、どんな時もサポートしていければと思っています。一日も早い事態の収束と、飲食店・消費者の皆様のご無事を心より祈念するとともに、収束する頃には、ともにより筋肉質でより強い組織へと生まれ変わっていることを、心より願っております。

最後に、消費者の皆様へ。

この「緊急事態」に私たちが外食産業に対してできること。

衛生管理を徹底した上で、それぞれができることを考え、愛する飲食店がこれからも営業を継続できるよう、ともにサポートしていきましょう。

文=谷口 優

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事