これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記

Getty Images


3月30日13時26分の投稿 

【重要】実際に病院で入院中の患者より(編集部注:医学的な確証は未確認です)

抗体について、いま感染症専門の主治医に確認しました。

コロナは遺伝的な変性があまりないので、一度完治したら抗体が弱くなるまでの数年間は基本的にかかることはないと言っていたそうです。

抗体が弱くなり再びかかるときは、一度目のような強い症状ではなく軽い風邪程度におさまるのではないかとのことです。

退院後の再感染の報道もありますが、検査の精度上100%の判定が出ないため、いわゆる偽陰性が出たものではないかと推測されます。

抗体ができるまでにおおよそ2週間かかるそうです。この期間が最低隔離期間の根拠となっています。

日常的に共存していくことになるのでは


つまり、一度かかると、心の平穏が訪れるのではないかと。

僕は手厚い医療が受けられる状態でかかったということは、ある意味ラッキーかもです。

このままの対策だと、おそらく、インフルエンザと同じく、日常的に共存していくウイルスになるんだろうなと予測されます。

そして、その過程で、多くの命も失われるでしょうね。

こうしてる間にも、友達の友達が陽性などの連絡も入っています。

知人が危篤という方もいらっしゃいます。

一旦収まるまでの我慢、できる人や企業は努力したほうが良いと思います。

ずるずるとする方が、不景気も長引くのかなと。

他国が、ウイルスを完全に消し去ろうとしているのに、日本は消費を促すような対策を打ち出そうとして、券なんか配ろうとしていると報道されているので、全員に抗体ができるまでは続くでしょうね...…。
 
だって、券もらったら使いますし。

どんな意図があるかはわからないけど、もはや日本の政治は機能してないって言ってもいいんじゃないかな。。。

咳が非常に辛い。下痢症状も


【経過報告】

僕自身は、9日目にして熱のピークは過ぎたようです。

基本的にはこのケースの方が多いとのこと。

ただ、ピークを過ぎてすぐ解熱というわけではなく、徐々に下がっていくようです。

今は咳が非常に辛いです。ずっと出ているわけではないのですが、出始めると堰を切ったように続きます。

食欲も変わらず無しです。

食欲不足によるカロリー制限と、咳による腹筋運動で、究極のダイエットとも言えます…。

(咳はもともと長引く体質なので、これは個人差があると思います)

(あと、書き忘れてましたが、お腹が緩くなり、下痢症状もありました)

このまま、順調にしっかりと熱が下がれば、1週間ほどで陰性検査になるかと思われます。

さらに時間を空けて、2度陰性となれば退院です。

明るい話で締めくくることができるよう、気を緩めず安静にしています。

【注意事項】

閲覧制限をかけているのは、いたずらに拡散され過ぎないようにという意味合いです。

やはりと言うか、この投稿から、個人を特定しようとしたり、病院に電話をかける人もいたり、暇な人が多いというか。。。
 
辞めろと言ってもやるのでしょうが、やめてください。

悲しくなります。

文句がある人は直接メッセージ下さい。言えない人は黙っててください。ドラマでも観ててください。シェアした人への誹謗中傷も辞めてください。
次ページ > 「投稿がないと心配になる」

本文=渡辺一誠 編集=林亜季

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事