これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記

Getty Images


味覚障害。8日連続の高熱。これで「軽症」と言うのか


ちなみに、みな「軽症」って言う言葉をどこまで理解しているかわかりませんが。

僕は昨日からいよいよ食欲がなくなりました。

普段は1日6食を食べることもある僕はインフルエンザや風邪などで食欲が落ちることはなく、むしろ増します。

なので、自分自身で驚いています。

味覚障害で味がしなくなってきてるので、食事が楽しくないってのもありますが。。。

そして、午後以降どんどん熱が上がってくる症状も8日目。38.5度とかだと、もはや、「楽だな~」と思えます。

40度近くなると、震えたり、熱くなったり、さらに咳が止まらないので苦しかったり。

この状態が8日連続ですよ。

熱と頭痛と咳で、ほぼ水しか受け付けない状態です。

もはや日課のように、今日もまた熱が上がってきています。

この状態を「軽症」と表現されています。
 
決して軽い風邪のような状態ではないってことは理解してください…...。

言葉って怖い。。。

なので、自身が侵されなくても、なるべく外で色んなものに触れて、コロナ駅伝みたいなことにならないよう、消毒は必須ですね。

検査を受ける時にスムーズなのは、「陽性者と接触した」ということです。

僕の名前を使って構いませんので、怪しいと思う方は活用してください。(接触者の名前とかまで聞かれるので)

必要な事業者へのサポートを


こんな状態の人が増えたら、それこそ国力も落ちるし、経済にももっと打撃が出ると思う。

国は、ロックダウンと同時に、必要な事業者へのサポートを最優先にするべきである。券なんか配ってる場合じゃない。

憲法?

目の前に敵が迫っている状況で命を守ってくれるのは憲法でもなんでもない。

こういう時にこそ、偉大なリーダーが生まれるべきだと思う。

麻生さんとかガツンと何かやってくれないかな。。。
こんな日本にするために、幕末の志士は命を落としたわけじゃないのに。

では、また何か進捗があれば共有いたします。

発症9日目、久々に5時間以上寝た


ここから追記。3/30(月)朝、発症から9日目。

昨晩は熱も上がりきらず、久々に5時間以上寝ることができました。

多分その前の「解熱剤飲んでも40度」が、発熱のピークだった模様。 

そして次の問題は咳。が、熱と頭痛が収まってれば、咳止めで対処できそう。

ポカリを飲んでも、ちょっと味がする。

このまま数日で検査を繰り返し、陰性が2度確認できたら退院ということになるのかなと思う。

キツイが、治る。

治るが、キツイ。

どう捉えるかは、自分次第。

もう一度かかりたいかと聞かれたら、私の場合はNOだが。。。
次ページ > 最低隔離期間の根拠とは

本文=渡辺一誠 編集=林亜季

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事