これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記

Getty Images

待合室で待つこと15分ほど。

来ました。

「渡辺さん、陽性です。病室へ案内します」

やっぱりか。なんかいろいろ困るなー。というより、はっきりわかってよかった。

で、入院費は無料ですと言われ、ぬか喜び。

「あとで保健所の方から電話が来ますので、それに対応してください」
 
ここで落とし穴。助成金で賄われるそうですが、(納税)所得が高い方は、全額免除の対象外になる確率があります。

おかしくないか?税金から払ってるのだろうに。。。この矛盾は何だろう。。。

とはいえ、数百万円もするわけではないと思うので、まあ、それは良いとしよう。

自費と言われた、というのは、東海地方のコロナ仲間からの情報です。

(地域によって違うみたいだけれども、基本的には指定感染症なので、公的負担のはずです。病院で、入院費は自費と言われても、すぐに引き下がらず、尋ねてみてください)

「六本木のクラブなどに行かれてるんですね?」


この1週間ほど、どこで誰と会って、どこでウイルスをもらった可能性があるか。根掘り葉掘り聞かれました。

「港区にお住まいってことは、六本木のクラブなどに行かれてるんですね?」

行ってません。

「どんなクラブに行ってましたか?お店には電話などしませんので」 

だから行ってないっつーの。

話は逸れましたが、土曜日に神奈川で打ち合わせをして、その後で一緒に食事をした5名の内、1名は今日陽性が確定。他の2名は検査中です。

一緒に枝豆を素手で食べていたのと、カレーを回し食いしたので、まあ、それだろうなと。

他には感染していないみたいですが、これを読んでるみんな。怪しいと思ったら、まず検査を受けてください。

治るからいいや、じゃなくて、思い当たることがあれば一度検査を受けてください。
 
今のところ、人によって症状に違いがあり過ぎるものの、私の場合はインフルエンザよりきついです。

日曜から発熱で、今日も先ほどまで39度。 

咳も出てきて、頭痛も結構します。

安静にするしかやることはないんだけど、隔離されるってのは、やはりちょっと安心感があります。

加害者にならなくて済むしね。

熱が続くと、なんだかわけのわからないテンションになるし、ちょっと気がめいってきます。

病院にウーバーイーツ頼んだり、Amazonで買い物したり、病室の中を模様替えしたり、まあまあ自由にやっていますが、午後になり熱が上がってくると、もうなんにもする気がおきません。。

死ぬことはないというデータも大事ですが、二度となりたくないって思うほどキツイです。

さあ、レッツコロナー!

とか冗談言ってますが、メンタル弱い人は、結構応えるはずです。

なので、この1週間で僕と接触して発症した方には、検査費は負担する旨を伝えてあります。

僕もえっちらおっちら治療に専念するので、どうか、これを読んでくださった皆様も、物言わぬ加害者にならないで済むよう、切に願います。

これじゃ表向きの感染者数は増えないわけだよ


しかし、早く収まると良いですね。

世界の経済もいろいろ見直すときだと思います。

日本の医療も。体制も。

これじゃ表向きの感染者数は増えないわけだよ。。。

あと、この緊急事態に、土日休みの保健所……勘弁してほしい。

本質を見抜いてくれ!
次ページ > 2度の投薬後も39.8℃

本文=渡辺一誠 編集=林亜季

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事