東北大学が初の1位。英国の教育専門誌が「世界大学ランキング日本版2020」を発表

ongbeerredhot / Shutterstock.com


Times Higher Education(THE)について

50年にわたり高等教育界に特化し、データ・情報を提供し続けている世界的なオーソリティ。

THE世界大学ランキング日本版2020【ランキング指標】

今年度のランキング指標は、昨年度から変更はない。昨年度から、指標における「教育充実度」の充実を図る目的で、“教員・学生の交流、協働学習の機会”、“授業・指導の充実度”、“大学の推奨度”の3つの学生調査の結果が指標項目に加わっている。

null
4分野のランキング指標

null
指標の補足説明

null
THE世界大学ランキング日本版2020【分野別順位】(20位まで抜粋)

*「昨年」は昨年の順位。
*順位横の「=」表記は、同順位であることを示している。同順位の場合はアルファベット順で掲載。
*「NR」は2019版ではランキング対象校でなかったことを示している。

「THE世界大学ランキング 日本版」日本語公式サイト>>

THE Chief Knowledge OfficerのPhil Batyは以下のようにコメントしている。

「受験生の大学選びの主な要因として、大学の教育面の価値を見落とすことはできません。大学選びは、若者にとって最も重要な局面の一つであり、彼ら彼女らのキャリアの選択や機会、社会貢献など、今後の人生に大きな影響を与えます。

2017年にTHE世界大学ランキング日本版が発表されて以来、初めて 昨年3位であった東北大学がトップに上りつめました。理由としては、 教育成果の評判調査スコアの大幅な変化のほか、多くの改善が挙げられます。過去2年にわたって1位の座を占めた京都大学は今年2位となり、引き続き上位において確固たる地位を築いています。また、東京工業大学のパフォーマンスが大いに向上して7位から3位と4位上昇、トップ10の中で最も大きな変動となりました」

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事