在宅仕事=運動不足? 元ファーストクラスCAに学ぶ「太らず健康」の極意

Shutterstock


5. 昼休みは外に出て日光浴をする


在宅勤務中は、家から一歩も出ないで一日が終わってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、やはり外に出れば自然と歩数も増えますし、外の空気を吸って太陽の光を浴びると気分転換にもなります。

また、在宅勤務中は日光を浴びる時間も少なくなりがちです。日光を浴びる時間が不足すると、紫外線を浴びることによって体内で生成されるビタミンDが不足し、健康に影響が及ぶことも考えられます。昼休みはパソコンを眺めながら自宅でカップラーメンを食べるのではなく、可能な限り外に出るようにしましょう。お弁当を買いに行くだけでもいいですし、近所に公園やベンチがあれば、そこで日光浴をしながら食べるのもこれからの季節、気持ちよさそうですね。


Shutterstock

筆者は朝散歩がてら近くの公園のベンチで、日光浴をしながらスマートフォンでもできるメールの返信などの仕事を30分ほどすることを日課にしています。

昼間しっかりと太陽の光を浴びることは、睡眠の質向上にも繋がると言われています。

一見、面倒で無駄が増えるように思われるかもしれませんが、筆者自身、意識的な運動やストレッチを取り入れた日とそうでない日とでは、仕事の充実度も身体の疲れ具合も全く違うと感じています。

在宅勤務中こそ意識的な運動習慣を取り入れ、万全のコンディションで仕事をされてください。

関連記事:
元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点
元ファーストクラスCAに聞く「一流の乗客」の機内熟睡術



清水裕美子◎日本航空(JAL)の客室乗務員として国際線ビジネスクラス、ファーストクラスなどを含め約5年乗務する。退職後はCA流美容コンサルタントとしてセミナー、メディアなどで活動するほか、日本初のCAが発信する総合情報サイト「CA Media」を立ち上げる。All Aboutビューティー担当ガイド。

文=清水 裕美子 編集=石井 節子

タグ:

連載

HEALTHCARE INNOVATION

ForbesBrandVoice

人気記事