ビジネス

2020.03.23

欧州メディア界で注目の30歳未満、ポッドキャスト分野の新星も

「Social Chain」創業者兼CEOのスティーブン・バートレット(C) TheSocialChainAG

フォーブスは3月17日、2020年度の欧州版「30アンダー30」リストを発表した。このリストは毎年、金融からエンタメ業界まで10のカテゴリで活躍する若手らを、30組ずつ選出するものだ。欧州版は今回で5年目を迎えた。

ここでは、メディア及びマーケティング分野の注目メンバーを紹介する。

ソーシャルメディア企業「Social Chain」創業者でCEOのスティーブン・バートレットは、現在27歳。彼は今から7年前、英国のマンチェスターで同社を立ち上げた。

Social ChainはIPOを果たし、時価総額は1億ユーロ(約120億円)を超えている。バートレットはこの分野の若手リーダーとして、国連やSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)でプレゼンを行った。さらに、昨年はバラク・オバマ元米国大統領も登壇したカンファレンスVTEX Dayでスピーチを行った。

欧州のグーグルの拠点で、女性マネージャーとして活躍するのが29歳のJacquelle Hortonだ。彼女は26歳当時に、グーグルの欧州オフィス初の黒人プロダクトマネージャーに選ばれた。Hortonは現在、グーグルアシスタント部門で150人を超えるチームを率いている。

現在29歳のJulie Lunde Lillesaeterは映像作家として、常に新たなドキュメンタリー作品を生み出してきた。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを卒業した彼女は、2015年に映像制作会社Differ Mediaを共同創業した。

彼女のチームはこれまで、気候変動やLGBTQ、移民などをテーマにした作品を製作し、複数の国際的アワードを受賞した。Lillesaeterはノルウェーのビデオジャーナリスト・オブ・ザ・イヤーも受賞している。

ドイツのベルリン本拠のポッドキャスティング企業Podimoの主任を務めるのが、29歳のニコラス・ベルリンだ。彼はポッドキャストのクリエイターたちに、マネタイズの機会を与えるエコシステムを創出した。

彼が立ちあげたポッドキャストアプリBesserFMは、有料コンテンツに特化した内容で注目を集め、2019年にPodimoに買収された。

BBCで最も若いシニア・カメラジャーナリストとして活躍しているのが、現在22歳のRob Taylorだ。Taylorは学生時代に自身の映像製作会社を立ち上げた。BBCの一員となった彼は、英国や欧州を飛び回り、マルチプラットフォームを意識しつつ製作を行っている。

2017年にマーケティング企業Influencerを立ち上げたのが、Ben Jeffries(24)とCaspar Lee(25)の二人組だ。同社のプラットフォームはアップルやペプシ、マクドナルドにも利用されインフルエンサーと世界の顧客らをつないでいる。

InfluencerはクラウドファンディングのCrowdcubeで最初の資金調達を成功させた後、シリーズAで300万ユーロを調達した。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事