キャリアの挫折から立ち直る3つの方法

dotshock / shutterstock.com


大幅なキャリアの脱線でさえ、適切な方法で対処すれば成功の足掛かりになるかもしれない。研究からは、キャリアの挫折に対する一般的な反応は現実逃避であることが示されている。例えば、旅に出たり、暴飲暴食をしたり、家族や友人と自分の気持ちについて話すのを避けたりといった行為だ。だがこれが生産的な移行につながることはほとんどない。

悲しみや恥の感情にとらわれず、考え方を変えよう。この出来事に自分が果たしたかもしれない役割についてや、自分が状況を正しく見極めて適切に対処できていたか、将来に向けて何を改善したいかを考えよう。

また上司や同僚、部下を含む自身のネットワークから、正直なフィードバックを集めるのも良いアイデアだ。キャリアの挫折をチャンスに変える努力をしよう。組織内での異動や、転職、キャリアチェンジや業界を変えることを考えるべきかもしれない。

「一つの扉が閉まれば、もう一つの扉が開く。たとえ扉の間の廊下が非常に長く、障壁であふれていてもだ」とクランプトン。「忍耐力と粘り強さが必要だが、その中で得る学びが、より良い場所に導いてくれることは間違いない」

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事