ビジネス

2020.03.13

食事代を先払い。新型コロナの影響で客足少ない飲食店を支援するサービス「さきめし」

d3sign / Getty Images

「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigiが、西海みずき信用組合と連携し、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店への支援を開始した。Gigiが展開する“日本で一番飲食店にやさしい”フードテックサービス「ごちめし」を活用し、「ごちめし」を通じて応援したい飲食店へ食事代を先払いし、コロナウイルスの終息後に店を訪れてもらう「さきめし」という取り組みだ。

特設ページはこちら>>

null

「ごちめし」は、人から人へ様々な思いを、スマートかつスピーディーに「ごちる」(=お食事)という形に変えて届けることができるサービス。飲食店のメリットとして、サービス手数料は一切かからない上に、アプリ上でおすすめのメニューをプッシュしたり、来店有無にかかわらず売り上げを増やすことが可能だ。

ユーザーが「ごちめし」で「ごちる」方法は、特定の友人や知人などリアルなつながりが見える先に贈る「ご指名ごち」、その店に訪れた人なら誰でも食事を楽しめる「オープンごち」の2つあり、好きなお店のごちりたいメニューを選び、ごちり方を選択のうえ、メッセージを送るだけで完了する。



今回、新型コロナウイルスの影響で予約や来店客が減少している飲食店のサポートとして、この「ごちる」機能を活用。「さきめし」と題したこの取り組みで、コロナウイルスの影響で直近は店に出向くのを遠慮している人が、その店のメニューを選んで自分あてに食事代を先払いしておき(=自分へ「ごち」を入れ)、終息後に来店してアプリを使って入れた「ごち」で食事をするものだ。「ごち」の宛先は、他の方にごちそうする「ご指名ごち」や「オープンごち」でも構わない。

この「さきめし」の仕組みにより、店へ行けなくても応援の気持ちを伝え、苦境を超える手助けをすることができる。西海みずき信用組合においても、地域の飲食店など新型コロナウイルスの影響を受けている事業者に対して柔軟で迅速な緊急融資を進めており、同信用組合とそれぞれの店舗のファンで地域のピンチを支えていく。

null
「さきめし」の仕組み

「ごちめし」について

「アプリを通じて・人さまに・お食事をごちそうできる」サービス。

様々な思いやりを手軽に「ごちる」という形に変え、人から人へ「ありがとう」「頑張ってね」「応援しているよ」などの気持ちを届けることができる。



「ごちめし」サービスサイトはこちら>>

AppStoreおよびGoogle Play Storeよりダウンロードできる。

PR TIMESより

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事