ビジネス

2020.05.17

「新型コロナ軽症者受け入れ」アパホテル社長。選んだ自社ビュッフェは?

アパホテル社長 元谷芙美子氏


500万食達成のアパ社長カレー。目指すはグランプリ奪取


市島:今年は「神田カレーグランプリ」(2011年から毎年、400店近くのカレー提供店があつまるカレー激戦区である東京・神田で開催されている「神田カレーNo.1」を決めるイベント。グランプリは来場者による投票で決定)で3位を取られましたね。おめでとうございます。

元谷:あれは残念でした。来年はトップを目指します。

市島:僕は3位ですごいなと思ったんですけど、そうじゃないんですね?

元谷:全然そうじゃないわ。何でも1番にならなければ、本物じゃない。皆さん、日本の一番、高い山は富士山ってご存じでしょ? でも2番目はどこですかって言うと、誰もほとんどご存じないでしょ? だから、取るべきはトップ。

市島:神田カレーグランプリの時は、「烏骨鶏(うこっけい)半熟卵スペシャル~サクサクキャベツメンチカツ&白トリュフオイルがけ~」という豪華メニューで650円でした。

元谷:そう。原価率100パーセントでした。


アパ社長カレー専用ゴールドスプーン

市島:あっ、今、カレーを食べる前にフォークに持ち替えられました。金沢カレーは、フォークで食べさせる店が多いですよね。

元谷:はい、カレーのキャベツはフォークのほうが食べやすい。いつもは、先がギザギザになったので食べてるんですよ。

市島:アパ社長カレー専門店の「アパ社長カレー 飯田橋駅南店」では、カツを切って食べながらルーもすくいやすい、先がギザギザになった、金のスプーンが出てきますね。あれが実にすばらしい。

元谷:あれは、金属加工で世界的にも有名な、新潟県の燕三条で作ってもらいました。

 レトルトの「アパ社長カレー」
「アパ社長カレー」はレトルトでも発売されており、500万食完売の目標を2019年8月末で突破、現在の目標は800万食完売。全国の郵便局でも購入することができる。

「デザートを最初に食べたっていい」


元谷:さて、食べる順序は、熱いときにいただいたほうがいいので、みりん干しからいきます。本当は、「食べる順番ダイエット」で行けばサラダのほうがいいのでしょうけれど。でもね、好きなものから食べた方がいいのよ。

サラダと言えば、ポテトサラダも一番、好き。うどんやそばを食べに行っても、ポテトサラダがあるお店では、必ず食べます。それと、だし巻き卵を。



市島:だし巻き卵といえば、今日は和総菜が入口近くにありましたが、その辺はあえて飛ばしてフルーツバーに行き、サラダを取って、カレーというのが、社長の定番ルートなんですね。とくにフルーツはデザートだから最後とか、そういうことではなくって、好きなものから手をつけられるんですね。ルールや常識にはあまりこだわらずに。

元谷:はい。そのとき、好きなものから。この新作のブランマンジェはとてもおいしいわ。とくに、新作は迷わずに取りますね。目新しいものは迷わずにぱっと選ぶんです。

デザートで言えば、実はカレーとソフトクリームはとてもよく合うんです。ビュッフェでもソフトクリームがありますから、カレーの後にぜひ取っていただきたいわ。
次ページ > ビジネスマンも、お子さまランチを

文・構成=石井節子 写真=帆足宗洋(アパホテル提供のもの以外)

ForbesBrandVoice

人気記事