コオロギビールの特徴
今回開発された「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」は、こだわりの国産コオロギを使って製造したビール(ダークエール)。丁寧に焙煎したフタホシコオロギとローストモルトを麦汁に加え、コオロギの香りとうま味を存分に引き出した。
ローストしたフタホシコオロギとモルト
原料は、太陽グリーンエナジーのフタホシコオロギを使用。コオロギたちは、福島県にあるファームにて、室温・湿度管理を徹底した最適な環境下で、社食のロスで出る野菜などを餌に育てられている。収穫後も、丁寧な洗浄と熱処理を加えているため、安心安全だという。
品質管理が徹底された太陽グリーンエナジー株式会社のコオロギ
このコオロギビールの味は、コーヒー、カカオ、カモミールのような香りが先行し、口に含むと苦味とコク、キャラメルの香り。うま味の余韻が長く続く。コオロギを原料として使ったビールは本商品が世界でも初めてのプロダクト(ANTCICADA調べによる)。
クリーミーな口当たり、重厚感のあるコオロギの味わい
一人の時間や、仕事終わりにゆっくりと飲みたい一杯で、ビールの持つ香ばしい香りとゆったりとした苦味がビターチョコやコーヒーナッツ、ドライフルーツ等とよく合う。また、メキシコの燻製唐辛子「チポトレ」を使った料理との相性は抜群だ。