ファーストクラスにタダで乗る方法

Shutterstock.com

クレジットカード会社のポイントや航空会社のマイルを集めたり利用したりすることは、いまやますます一般的になっている。

筆者は、航空会社のマイルやクレジットカードのポイントを集めたのに使い方がわからないという質問をよく受ける。多くの人がマイルの交換でビジネスクラスやファーストクラスを、往復1万ドル(いまや約130万円)も払わずに利用できるようになるにつれて、その需要は高まっている。もっとも、席の供給量は変わらないので、以前より席を取るのが難しくなっているのも間違いない。

そこで、以下、米国や欧州の例ではあるが、入手の難しいファーストクラスの航空券をマイルと数ドルの税金だけで手に入れる最善の手段を見ていこう。

クレカポイントはエコノミーチケットに替えるべからず


1つ目のルールは、クレジットカードに新規入会した際にもらえるポイント(一部のクレジットカードでは1万ポイントももらえる)は航空券との交換だけに使うこと。こうすることで、ポイントから最大の価値を生み出せる。それも、せっかく手に入れた航空会社のマイルやポイントをエコノミークラスの航空券に交換してはいけない。税金の額を考慮に入れても、最大の価値を得られるのはビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換することだ。

決まった航空会社を利用する機会が多いなら、航空会社が発行するクレジットカードの入会ボーナス特典をもらうのもとても有益である。アラスカ航空やアメリカン航空などは、最大で7万ポイントもの特典ポイントをくれることがある。簡単に言うと、いくつかのクレジットカードで入会特典ボーナスポイントをもらい、日々の支出をカードで支払えば、1ドル/1ポンド/1ユーロを使うごとに1ポイントが積算されるので、1年もたてばかなりのポイントが貯まるわけだ。

さらに言えば、多くのクレジットカード会社は特定の小売店やオンラインショップで使うとボーナスポイントを加算するプログラムを提供しているので、そうした提携店で買うようにすればポイントがたまりやすくなる。たとえばブリティッシュ・エアウェイズのクレジットカードでは、特定の高級品販売サイトで買い物をした場合、1ポンドにつき30ポイントももらえる。こういった特典の条件は常に変更されている。
次ページ > 狙うならビジネスクラスではなくファーストクラス

翻訳・編集=中田しおみ/S.K.Y.パブリッシング・石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事