プロヴァンス発、ラベンダーが香るエシカルな衣類用洗剤が新登場

パルファム ドゥ ラ バスティードのランドリーソープ


パルファム ドゥ ラ バスティードとは

null

ウィリアム・ブエレとアン-セシル・ヴィダルの2人によって、2014年にフランスで誕生した「パルファム ドゥ ラ バスティード(邸宅の香り)」は、プロヴァンスの自然にインスピレーションを得て、その恵みを讃えた香りのコレクション。保存料・着色料を配合せず、消費者と環境に配慮し、天然香料を用いて生産している。香水やキャンドル、ホームスプレーは、それぞれの専門職人が香りを昇華させ、プロヴァンスの工場で製品化している。

地中海からリュベロンの山にかけて、降り注ぐ太陽、北西風、寒冷がもたらす美しい柑橘類、花々、植物、木々。「ゆっくりと素晴らしい人生を満喫する」というコンセプトのもと、それらの恵みを香りで表現した「パルファム ドゥ ラ バスティード」の製品が、プロヴァンスへの旅へと誘う。

成分へのこだわり

全製品の中でも特にフレグランスには、主に、自然界にある植物・花・木から蒸留などによって抽出した天然のエッセンスを使用しており、フレグランスの製造には厳格な基準を課している。エッセンスは、4世代続くグラースの老舗企業、ロベルテ社から仕入れている。香料の製造を専門とし、「オールナチュラル、人間性、革新性」という共通テーマのもと、エッセンシャルオイルやアブソリュートを豊富に取り揃えている。製品開発や製品を生産する過程で、一切の動物実験は行っておらず、また、少なくとも処方の95%に生分解可能な原料を使用している。エシカルであることを追求した姿勢だ。

パッケージへのこだわり

環境への配慮から、製品および様々なツールには自然素材や再生可能な素材を採用。不必要な廃棄を生む過剰包装は使用していない。香水、キャンドル、ホームスプレー、ランドリーソープは、いずれも再生可能な箱を採用しており、少量のインクで済むようにボトルと箱はシルクスクリーン印刷を採用している。


ホームコレクション(キャンドル全3種、ホームスプレー3種、ランドリーソープ1種)

インスピレーションの源は、バスティードの精神と南仏の香り。製品ごとに、プロヴァンスを象徴するひとつの香りをベースとしてホームコレクションを展開しています。「フレグランスは生活に欠かせないものである」というブランド哲学が引き継がれています。

ホームスプレー(全3種)各100mL 4500円(消費税別)

フレグランスオイルを8%配合し、数プッシュで心地よい香りが広がります。
*リネン類にもご使用いただけますが、使用前に目立たないところにスプレーしてからご使用ください。

キャンドル(全3種)各190g 7300円(消費税別) 各80g 3800円 (消費税別) *一部店舗での販売

100%ハンドメイド。燃焼時間は190g約50時間/80g約20時間。香りごとにベースが異なるキャンドルは、オバーニュ市で4代続くキャンドルの専門職人の工房で手作りされています。


null
フルール ドゥ ティエル キャンドル(左) フルール ドゥ ティエル ホームスプレー(右)

◆Fleur de tilleul/フルール ドゥ ティエル

午後のひと時、気持ちを穏やかにするフローラルの香りでティータイムを。エクスアンプロヴァンス地方では、気温の上昇が夏の訪れを告げる頃、リンデンフラワーの白い花が満開に咲き誇り、香しい花の香りが漂ってきます。

主な香料:ジャスミン、リンデンフラワー、オレンジブロッサム、ハニー、ガルバナム

◆Écorce de mandarine/エコルス ドゥ マンダリン

アクティブでいきいきとしたシトラスの香りは、モーニング&デイタイムに。リュベロン地方アプトは、エデンの園のように果実が豊富な地域で、砂糖漬けの果実は何世紀もの間、芸術品として知られてきました。陽の光が降りそぞぐ果樹園では、色とりどりの美味しい果実を堪能することができます。

主な香料:ブラッドオレンジ、レモン、タンジェリン、レッドタイム

◆Nectar de lavande/ネクター ドゥ ラヴァンド

一日の疲れを癒すオフタイムにフローラルの香りがくつろぎの時間に。リュベロン地方の農園にある邸宅でベッドルームの窓を開けると、そこに広がるのはモンヴァントゥを背にした美しいラベンダー畑。夏の朝に優しくそよぐ風のような香りが漂います。

主な香料:セージ、ラベンダー、ラバンディン、ローズマリー、バニラ、ムスク、ニガヨモギ

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事