ビジネス

2020.02.13

2社が50億円以上の大型調達を実施 国内スタートアップ資金調達ランキング(2020年1月)


ピックアップ企業


Inagoraホールディングス


調達金額:53億円
引受先企業:SBIホールディングス/スギホールディングス/信金投資控股有限公司

中国向け越境ECサービス「豌豆公主(ワンドウ)」を手掛けるスタートアップ。

ターゲットは、中国の富裕層、新中流階級であり、より質の高い製品を求める層に対して、手軽に日本の製品を手に入れることができるサービスを提供している。中国消費者に日本製品や企業ブランドの魅力を伝え、日本のライフスタイルを提案する多角的なコンテンツやアプリ内のSNS機能を通じた拡散も行う。

H.I.F


調達金額:50億円
引受先企業:あおぞら銀行(融資コミットメントライン契約による調達)

エイチ・アイ・エスの子会社として、決済代行・信用保証サービス「Fimple決済」を展開するスタートアップ。

「Fimple決済」は、入金保証付企業間請求代行サービス。顧客の請求業務を格安で代行することにより、請求業務にかかる人件費の削減などのコストを削減できる。また売掛債権の保証を行うことで、債権回収リスクのない安全な取引を実現している。

タイムバンク


調達金額:39.5億円
引受先企業:LINE Ventures/インキュベイトファンド/ジャフコ

スキマ時間を活かしてショッピングや食事、宿泊が格安で体験できる「タイムバンク」の運営を行うスタートアップ。空いている時間を活用して食事や美容室が半額で体験でき、タイムセールで商品が格安で購入できる。

ユーザーはスマホアプリをダウンロードすることで、運営の仲介により決済をアプリ上で直接おこなうことができ、購入したい商品や体験したいサービスを、スムーズかつリーズナブルに手にできる仕組みだ。

FiNC Technologies


調達金額:34億円
引受先企業:出資元不明

予防領域に特化したモバイルヘルスケアを行うスタートアップ。主なサービスは、特許を取得したパーソナルトレーナーAIを内蔵した「FiNC アプリ」だ。

個人に毎日の歩数・体重・睡眠・食事といったライフログを記録し、お客様一人ひとりの興味や悩みに合ったアドバイスを届ける。

文=STARTUP DB

ForbesBrandVoice

人気記事