Close RECOMMEND

ㅤ鎌倉市在住のフリーランスライター兼編集者

オアシスライフスタイルグループ代表取締役 関谷有三

台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」の日本展開を手がけ、アパレル業界注目の「スーツに見える作業着」を開発したオアシスライフスタイルグループ。代表の関谷有三に本社オフィスのコンセプトや、目指す社風を聞いた。


大学卒業後、倒産直前だった実家の水道設備会社を立て直すために地元の栃木に戻りました。再建後の2006年、マンションの水まわりに特化したニッチな事業で起業。全国展開を達成した後、海外進出の準備のためにアジアを巡っていたとき、たまたま立ち寄った台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」に一目惚れし、3年かけて日本での営業権を獲得。13年海外初店舗を代官山にオープンしました。

16年からは“スーツに見える作業着”の開発に着手し、2年後に「WORK WEAR SUIT」を発売。衣食住に関わる水道、飲食、アパレルを同時展開しているという、変わった会社です(笑)。
 
大学では入学後すぐイベントサークルを立ち上げ、代表を務めました。クラブを貸し切ってパーティー、海にスノボとミーハーな団体でしたが(笑)、大学一人気なサークルへと成長。幹部だった10名とはいまでも仲がよく、仕事でも絡んでいます。

「人を巻き込んで面白いことをしたい」というのはそのころからですね。弊社のコンセプトでもあるのですが、「仲のいい奴と働きたい」んです。

「公私の付き合いは分けなさい」「馴れ合いはよくない」という言葉も聞きますが、僕は逆に友達になれない人とは働けない。社内には歳の違う友達がたくさんいる感覚で、仕事だけでなく、一緒によく遊んでいる。19年に引っ越した本社オフィスのコンセプトも「シェアハウス」なんです。

ライフスタイルにおけるいろんな事業を行っているので、ライフワークバランスというよりもライフワークミックスを体現しようと。そこでカラオケもできるミーティングスペースやバースペース、システムキッチン、ミニジム、シャワー室などを完備しました。
 
実際、定期的に朝は社員ふたりと1時間ほど会社内のジムスペースで筋トレを。夕方は18〜19時くらいまで社員と会社で飲んでいることが多いです。

社内ランチ懇親会や、社外の方をご招待しての食事会もよく企画します。たこ焼きや餃子を焼いたり、泡盛を飲みながら沖縄料理を食べる「泡盛ナイト」をしたり、サムギョプサルをやって煙が出すぎて警備員が来たなんてことも(笑)。

社員との距離が近すぎるほど近く、年齢や社歴関係なくみんなと仲がいいですね。入社1年目の社員と僕とでプロジェクトを立ち上げることもありますし、雑談も含めて話す時間がとにかく多いので新しいアイデアが生まれやすいです。

僕は『ルパン三世』が大好きで、仕事も「面白い仲間とお宝めがけて大冒険!」を真剣に目指しています。でも創業4年目、水道事業で上場を目指しているときにコンサルタントに「関谷さん、ルパン三世がマネジメントできるのは2人までですよ」と言われて(笑)。襟を正して真面目路線に変えたのですが、結果的に自分がノイローゼになってしまった。

その後、本来の自分の姿に戻ったときに春水堂とも出会えたし、それが転機になって飛躍できました。現在は正社員が200名を超え、20年4月には約50名の新卒が入社します。ルパン三世でも一応300人近くまではマネージできています(笑)。やはり最後は自分らしさを貫くのが大事ですね。

<関谷有三のある1日>

07:30 起床
08:30〜09:30 出社&トレーニング
09:30〜10:00 デスクワーク
10:00〜10:20 掃除&朝礼
10:30〜12:00 社内ミーティング
12:00〜13:00 社内ミーティング
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜15:00 社内ミーティング
15:00〜16:00 来客
16:00〜18:00 社内ミーティング
18:00〜19:00 社内バー
19:30〜23:00 会食
00:00 帰宅
00:00〜00:30 風呂
00:30〜02:00 連ドラ観賞
02:00 就寝

<会社のバーと愛用のサングラスコレクション>



会社のバー/会社にバースペースがあり、あらゆるジャンルのアルコールを自らセレクトして取り揃えています。社員は飲み放題で、公式ルールでは15時から飲んでOK(笑)。夕方、お客様に出すこともあります。ソフトドリンクも冷蔵庫に15種類ほど揃えています。



愛用のサングラスコレクション/サングラスはレイバンも含め約30個持っていますが、Oakleyのフロッグスキンはすごく軽くて、何時間かけていても疲れません。3年前からほとんどこれです。


せきや・ゆうぞう◎1977年、栃木県生まれ。成城大学経済学部を卒業。実家の水道設備会社を全国規模の会社へと成長させる。2006年、オアシスソリューションを起業。台湾のカフェ「春水堂」の日本展開ほか、アパレル事業も展開中。

構成=堀香織 写真=yOU(河崎夕子)

VOL.30

俳優の父と演劇、恩師が教えてくれた「ものづ...

VOL.32

瞑想とルーティンが心と体をクリアに

PICK UP

あなたにおすすめ