年末のストレスを管理する6つのコツ

WAYHOME studio / Shutterstock.com


5. 強制的に待たされる時間を活用する

高速道路で渋滞に巻き込まれたり、ショッピングモールの駐車場で空いている場所を探してうろうろしたり、店で長い列に並んで待ったり、電話口で待たされたりしている場合、怒りや不満の誘惑に屈することなくこの機会に別のことをしよう。

私たちは毎年こうした状況になることを理解しているのに、それがいきなり現れたかのように毎回驚いたり不満を持ったりする。こうした状況に備えること。列や電話で待たされている間や駐車場を回り続けている状態でできることを準備しておこう。リラックスできる音楽を聞けば、血圧がさらに上昇するのを抑えるられるかもしれない。

6. ボランティア活動に参加する

自分のことだけでも精一杯なのにボランティア活動を行うのは直観に反することに思えるかもしれない。しかしこの時期はボランティア活動を行い、自分よりも恵まれない境遇にいる人を支援するのにぴったりだ。多忙な状況でも少し時間を取って他者に還元することで、状況をより広い視野で眺め、自分がどれほど恵まれているかを思い出すことができる。

年末にはさまざまな行事があり、私たちは新しい年を迎える。この時期は喜ばしい時期であるべきだが、やることが多過ぎて時間がなくなり、全てを完了できないストレスがつきまとうことが多い。ここに挙げたコツのいくつかに従えばエネルギーを取り戻し、年末年始を楽しむことができるかもしれない。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事