負担が多い年末 体も心も健康に過ごす5つの方法

Syda Productions / Shutterstock.com

年末年始が好きな人も嫌いな人も、この時期には時間やエネルギーが多く必要とされ、ストレスの多い時間を過ごすことがある。

年末の締め切りやプライベートや仕事の責務、家計面の懸念、おいしい食事をしたり酒を飲んだりする機会の増加、睡眠スケジュールの乱れ、季節性情動障害、素晴らしい来年の目標を立てるプレッシャーなど、1年で最も素晴らしい時期であるはずの年末を多くの人が恐れるのも無理はない。

私が顧客からよく耳にするのは、いろいろなことに手を広げ過ぎていつものルーティンをこなせないことに強いストレスを感じ、友人や家族との時間を実際はなかなか楽しめなかったり、さらには休みになった途端に病気になったりするということだ。ここでは、年末を乗り切るため私が最もよく人に勧める(さらには自分自身も実践している)コツを5つ紹介する。

1. 計画を立てる

自分が何に苦労するかを現実的に考え、問題に対処するための戦略を立てよう。予定やすべきことを正直に吟味し、役に立たない対処法に走ったり、抵抗したいはずの誘惑に負けてしまったりする可能性が最も高い日や週を見極めよう。

例えば、空腹状態で飲酒するときにスナック菓子を食べ過ぎてしまう傾向があると分かっている場合は、職場のパーティーに出かける前にタンパク質や食物繊維を含んだバランスの取れたスナックを食べるようにする。

2. ルーティンを修正する

自分に必要なものを無視することがあってはいけないが、理想的な食事や運動のルーティンを続けることが難しいと感じる場合は、それを守ろうとして自分にプレッシャーをかけないこと。料理する時間がない場合、料理で手抜きをしたり(私は非常に忙しい時期は冷凍野菜や豆の缶詰、卵を重宝している)、お気に入りの健康的なテークアウトを注文したりすることを恥じる必要はない。

運動に関しては、ジムやお気に入りのクラスに通うこと、目標とするランニングやウオーキング距離を確保することができない場合、短時間で達成できる簡略版を実践したり、家でルーティンをこなしたりすれば大丈夫だ。体を少しでも動かせば、全く動かないよりも心身に良い効果がある。

たとえいつものルーティンを少し変える場合でも、いつものルーティンに大体含まれている健康的な習慣をせめて少しは守ること。そうすれば、年末年始後にまたいつものリズムに戻ってきやすくなる。

睡眠時間が確保できない場合でもカフェインへの頼り過ぎは避け、水分補給を忘れず(睡眠不足の疲労した細胞は水分を失っている)、エネルギー補給のためにタンパク質や脂質、複合糖質を組み合わせたバランスの取れた食事をすること。カフェインを取れば短期的には生産性が上がったように感じるかもしれないが、取り過ぎは最終的に睡眠サイクルを悪化させてしまう。1日に飲むコーヒーは1、2杯にとどめ、午後3時以降は控えること。
次ページ > 砂糖とアルコールの消費はほどほどに

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事