ビジネス

2019.11.11

ジェネレーションZが変える旅行の形 年長世代に与える影響は?

Getty Images


3. 独自性

何らかの旅行客向け商売をしている年長世代の人は、ジェネレーションZが旅行に関することを決める主な方法の一つがソーシャルメディアであることを知っておくべきだ。インフルエンサーが大きな影響力を握っており、インスタグラム上での魅力的な写真は最高のマーケティングとなる。

多くの人は、その場所に真っ先に旅したのは自分だと自慢したいのだ。

4. 出張

出張することがある上の世代の人は、若いジェネレーションZの同僚の行動が異なることに気づくだろう。ジェネレーションZは最も出張をしたがる世代で、新しいトレンド「ブレジャー」を積極的に受け入れている。ブレジャーとは「ビジネス」と「レジャー」を組み合わせた言葉で、多くの場合は出張の期間を伸ばして訪問地を楽しむ余暇の時間を作ることを指す。

上の世代と違い、ジェネレーションZは出張の機会にはすぐに飛びつく。出張の機会が多い仕事を手にするためなら転職もいとわない人さえもいる。

面倒な出張を他の人に任せたい上の世代の人にとって、これは良いことかもしれない。しかし、出張に前向きな姿勢とそれをうまくこなす能力によって若い同僚が上司に評価されるようになったら、これはあなたにとってマイナスかもしれない。

5. 技術的な便利さ

ジェネレーションZはテクノロジーに慣れ親しんでいるため、旅行に関する新技術に楽に適応できる。モバイル搭乗券や、予約の問題解決のためツイッターのダイレクトメッセージ(DM)で企業のヘルプデスクとやりとりする方法に四苦八苦しているような人は、こうした新技術を早く習得すべきだ。

ジェネレーションZは、チャットを通した予約や旅行先候補地のバーチャルツアーなど、旅をより便利で楽なものにするハイテクな方法を使いこなしている。技術進歩は今後も続いていくだろう。

6. 資金援助と引き換えに旅行計画を手伝わせる

多くのジェネレーションZはまだ若いので、多くの人は親の金を使って旅行している。親にとっては悲しいかな、この世代の好みが常に財布に優しいものとは限らない。しかしジェネレーションZは親だけでなく、祖父母などの年配世代の旅行計画に積極的に参加するようになっていることが、調査からは示されている。

ジェネレーションZはテクノロジーやソーシャルメディアを通して常に新情報を得ているため、上の世代が知りえないような旅行のアドバイスやコツを提供してくれるだろう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事