旅行を少しだけエコにする6つの方法

Stas Walenga / shutterstock.com


4. 旅先での散策方法

多くのホテルが、無料の自転車レンタルサービスを用意している。自分のホテルにこうしたサービスがなかったとしても、大都市の多くでは手頃な料金のレンタル自転車やレンタルキックスケーターが観光名所付近で見つけられる。10ブロック先の目的地に行くだけのためウーバーを利用する前に、街を自転車で回ることを考えてみよう。

これは地球に優しいだけでなく、財布にも優しいことが多く、かつ健康的だ。また、移動しながら周囲の街並みをより楽しむことができる。好きな時に止まり、景色や周囲の音に注意を向けられる。

5. 責任ある買い物をする

環境に優しい旅をするのに重要なのは、どんなものを使うか使わないかだけではない。あなたの旅が、現地の住民やその経済状況にどれほど影響を与えるかも重要な点だ。旅は地元の経済を活性化させ、その土地に住む人により多くのものをもたらすべきだからだ。

チェーン店で買い物をしたり、海外から輸入された安い土産物を買ったりする代わりに、地元の店やレストランを探し、その地域で作られたものを買おう。そうすれば、ユニークな素晴らしい土産物が買えるだけでなく、地元の人たちの生計を助けることができる。その際にはプラスチック製の買い物袋は受け取らないこと。

6. 紙を使わない

旅行にはなぜこれほど多くの紙が必要なのだろう? 旅行をデジタル化し、重要な書類は全て携帯電話に保存しておこう。また、運転免許証やパスポートなどの書類にはすべてコピーを用意しなければならないという古臭いアドバイスは忘れること。単に写真を撮って携帯電話や電子メールに保存しておこう。

また、紙のガイドブックや地図は使わないこと。全く同じ情報に携帯電話でアクセスできるのに、紙をわざわざ使う必要はない。

環境に優しい旅をするのは難しくはないが、上に挙げた提案の全てがどんな旅行者にも合うとは限らない。重要なのはアドバイスを羅列した長いリストに従うことではなく、自分から努力し、自分の炭素排出量を意識しながらこの美しい地球を探索することだ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事