対人関係を向上させる「公園のベンチ」のシナリオとは?

Getty Images


大事なのは信頼だ。信頼されるためには、信頼する価値がある人になる必要がある。そのためには次のような重要事項に取り組み、結果を出すことが必要だ。

・人から頼まれたことやできると信頼されていることに価値を加え、影響を及ぼすよう努力すること
・世間的に正しいことではなく、倫理的に正しいことを行うこと
・誰かが何かを必要としているときにそばにいて、支援すること
・弱さをさらけ出すこと。間違いを認め、そこから学んでいる姿を示すこと

私は今でも「公園のベンチ」のシナリオを活用して自分自身をチェックしているが、最近は他のことをチェックする場合にこの方法が役に立っている。

現在一緒に働いている人が25年後、公園のベンチに一人で座っているのを見かけたら、私は立ち止まって会話するだろうか? 立ち止まらない場合、私が間違っていることは何だろう? 自分の知り合いの中で「公園のベンチ」の人を増やすには何ができるだろうか?

信頼は一度に一つずつ築くものだが、最も効果的に構築されるのはニーズに基づくときだ。現在を生き、相手のそばにいること。自分らしく振る舞い、人の役に立つこと。そうすれば、一生涯の友人を作ることができる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事