世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

ここに、ある番組を機に人生を変えた男がいる。
名は岡本至恩(シオン)、モデルだ。

Netflixの人気恋愛リアリティー・ショー、『テラスハウス・オープニング・ニュードアーズ』で、“史上もっとも好感度が高いメンバー”として一躍人気者になった。インスタグラムのフォロワー数は出演前の数百人から、約23万人に激増(2019年10月現在)。

白紙同然だったスケジュールはどんどんと黒く塗られていき、今ではTVCMでの起用、地上波で放映された人気ドラマへの出演、世界的人気商品のイメージキャラクターへの抜擢など、文字通りの成功への階段を歩みはじめた。

「何者でもなかった」というテラスハウス出演前。それと比較してみれば、テラスハウス以後、人生を劇的に変えたとも言えるだろう。

しかし、彼に限らず、これほどまでに劇的に日常が変化した人間は、しっかりと、息を“抜けて”いるのだろうか。産業医の大室正志氏によると、休息が少ない現代人は激務によって肉体ではなく、「脳」が疲労していると語る。

仕事などのオンの時間は緊張、覚醒を司る交感神経が優位になると言われているが、多忙な人間ほどずっとこの神経が働いている状態が続いてしまう。つまり神経が休まる暇がなく、結果、脳の自律神経中枢に負担がかかり、疲労の原因になるというのだ。

そして何より驚きなのが、「成功」や「喜び」を感じるポジティブなライフイベントさえも、身体にそれなりのストレスがかかってしまうという研究結果も出ている。

この1年で人生最大数と言っても過言ではない、“変化”を経験してきた岡本至恩。心身ともに変化に対応できているか、しっかりと休めているのかと率直に聞くと、笑ってこう答えた。

「僕、次の行動への“助走”になるような休息のとり方をしているので、全然大丈夫です」


“弟に負けた”ことで、モデルとして本気になった

モデルを始めたのは高校生のころ。「小遣い稼ぎのつもりだった」と言い、当時没頭したバスケを優先させるため、モデル活動を休止したという。大学への進学は、親に経済的負担をかけたくなかったから断念した。


一見、美談に聞こえるが、実は昔の彼の弱さを象徴するような理由が潜んでいた。「奨学金という手もありましたが、楽な道を選びがちで……ダメでしたね、あの頃は」。

そんな男にも運は巡る。現事務所の創業者と出会い、モデル活動を再開。西洋的で美しいルックスを持ち、身長は189cm。「すぐにスターダムにのし上がれる」、と思えるかもしれないが、残念ながら才能だけで上に行ける世界ではない。仕事は月に2~3回入る程度。実質、アルバイトで生計を立てていた。

ゆるゆるとモデルと続けていた彼が焦燥感に襲われる日が訪れた。実は至恩、双子と間違えられるほど顔も体型もそっくりな2歳違いの弟がいるのだが、彼も兄の背中を追ってモデル活動をスタートさせた。

ルックスは瓜二つ。ただ、至恩以上の向上心を持ち、目的のための努力を惜しまない弟はすぐに頭角を現していく。

「同じオーディションを受けて、弟に勝てなくなったんです。このままではダメだと。そこからはファンの獲得に躍起になったのですが、苦しくて苦しくて」

転機となったのはあるオーディションだった。

「モデルは寡黙でクールなイメージを持たれがちですが、僕は違う。ゲームも好きだしインドアなところもある、極めてフツーの20代なんですよ。だから内面を知ってもらいたかった、これはチャンスだなと」

そんな見た目とのギャップが評価され、出演の座を射止めた。そう、テラスハウスだ。

入居≠売れる。スケジュール帳は白紙のままという現実


2017年10月、テラスハウスに入居した至恩。放送がスタートすると、約700人だったインスタグラムのフォロワーが桁違いに増えて、瞬く間に10万フォロワーを突破。

街でも「応援してます」など声をかけられるようになったがそれに伴い仕事が増えたわけではない。恵まれた環境を生かすも殺すも本人次第、改めて彼は気付かされた。

テラスハウスで生活を共にしていたメンバーは、プロスノボーダー、歌手、アイスホッケー選手など才能の研鑽を怠らない面々。一方、仕事の少ない至恩は軽井沢にこもり保守的に暮らしていた。ある日、今でも兄と慕う仲間から雷を落とされる。

「とにかく目標に向かって行動に移せと。オーディションを受けるなら事前に企業研究をするなり、身体づくりをするなり、できることはたくさんあるのでは。『お前はヌルい』、そう言われたのです」

そこから、至恩は生活をイチから見直していった。ジムでトレーニングを積み、身体に変化が見えはじめると、今度は自身のポートフォリオを作成。日々の努力は、結果として返ってきた。大型案件が立て続けに決まり、「仕事はモデルです」と胸を張って名乗れるようになったのだ。

そして2018年4月、テラスハウスを卒業。モデル岡本至恩としての人生がリ・スタートしたのだ。

「そうか、僕は俳優になりたかったんだ」

 卒業後、すぐに朗報が入った。大手眼鏡量販店のTVCM、フジテレビの月9ドラマと出演オファーが相次いだ。

ドラマの撮影現場で体験した高揚感が忘れられなかった。長年、スクリーン越しに見惚れてきたスター俳優らと、ある種、想いを共有できる。「役者の道に進みたい」。そうはっきり意識するようになった。

以降、YouTubeドラマに連続して出演し、一方で、世界的に人気を誇るブランドのアンバサダーにも就任。全国をかけめぐるようになり、スケジュール帳が黒く染まっていった。日常の体感速度もぐんぐん加速していった。

2019年6月には、念願の舞台出演を果たした。 

至恩流、集中するための戦略的なブレイクタイムとは

文字通り、激動の1年を経験した岡本至恩。息つく暇もないくらい走り抜けましたね?、と聞くと、少しだけ頷いて、2,3度、首を横に振った。

「休みはしっかりとれてます。ただ、徐々にスケジュールが過密になってきて、1日に複数の予定が入ることが増えたことですね。これまであまりない経験で。そこからですかね、『あ、パフォーマンスが落ちてきたな』と感じたら、コーヒーを飲んだり、一服したりしてリブートすることを徹底したんです。そこで僕、気づいたんです。タバコやVAPEを吸うと、直前の仕事のことをリセットできて、次の仕事に集中するための余白が生まれるなと」



ひと休みするというより、次のミッションに向けての”助走”時間であると語る至恩。ビジネスパーソンも同じではないだろうか。

何かのタスクが終わった後、スイッチの切り替えを欲する。そんな時、これまでの時代はタバコという選択肢が主流だったが、ニコチンは依存性が強い。そしてニコチンは中枢神経を興奮させる作用を持つため身体に対する負担は少なくないと先述の産業医大室氏も語っている。

「そう、僕もこれまでは仕事の合間に時々タバコを吸っていたんですけど、ニコチンが入っていると、どうしても一定時間が経つと吸いたくなってしまう。だから最近はVAPE製品、DR.VAPEにしてます。服に臭いも残りませんし、現場のスタイリストの方とかにも迷惑がかかりませんからね。それにフレーバーの種類も豊富で。タバコっぽい味わいを楽しめるスモークなものもあれば、アップルみたいにすごく香りがよく爽やかになるものもありますからね。あと、デザインがかっこいいです(笑)」

自分の休息の時間を大事にしながらも、しっかりと関係者への気配りを忘れない優しい男、岡本至恩。そんな彼にとっての深呼吸の時間であり、リラックスできるひと時。その大切な時間をDR.VAPEはこれからも支えていく。

テラスハウス入居から1年半。出会いもあれば、別れもあった。慣れない現場に戸惑い、極限まで追い詰めた経験も今では財産だ。

 「今後もいただけるお仕事に躊躇なく飛びついていきます。一度きりの人生です。楽しまないと」そう言って白い歯を見せてくれた。


例えば、ランチ休憩後。さぁ仕事に集中しようとなっても、なかなかすぐに集中モードにスイッチすることは難しい。そんな時、DR.VAPEを摂取することで、午後からの仕事に集中しやすい活動モードに切り替えることができる可能性が示唆される。

ヒトが集中する時、交感神経が副交感神経に比べて優位になっている。DR.VAPEはそんな状態にスムーズに、スマートに導いてくれるかもしれない。

フレーバーは全部で6種類。香りを変えられるから、その日の気分によってスイッチの入れ方も変えられる。

VAPE YOU UP!香りを吸うという、新しい習慣を一度、体感して欲しい。

<DR.VAPE>

▼プロフィール

岡本至恩(おかもと・しおん)

1995年1月13日、神奈川県川崎市生まれ。2012年、神奈川県立百合丘高等学校卒業後、2015年より株式会社インキュベーション所属しモデル活動を開始。俳優としても活動の幅を広げ、2017年『深夜のダメ恋図鑑』(ABC系)、2018年『タスクとリンコ』(YouTubeドラマ)に出演し、2019年、『Visual Record ~記憶法廷~』で初舞台を飾る。 

▼監修者

大室 正志(おおむろ・まさし)

大室産業医事務所代表、医療法人社団同友会顧問
産業医科大学医学部医学科卒業。専門は産業医学実務。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社統括産業医を経て現職。メンタルヘルス対策、インフルエンザ対策、放射線管理など企業における健康リスク低減に従事。現在日系大手企業、約30社の産業医業務に従事。社会医学系専門医・指導医 著書「産業医が見る過労自殺企業の内側」(集英社新書)

Promoted by DR.VAPE 文・もろずみはるか 写真・小田駿一 編集・後藤亮輔

あなたにおすすめ