Close RECOMMEND

I write about career, entrepreneurship and women’s advancement.


5. 独立をためらわない

今は、自分のビジネスを始めることを検討する絶好の時期だ。多くの人が一歩踏み出せない理由は、リスクがあるのではないかとか、自分は年を取り過ぎているのではないかと考えてしまうことにある。だが実際にはその逆だ。カウフマン財団の調査によると、キャリア中期で起業した人が5年後に成功する確率は、大学卒業後すぐに起業した人よりも5倍高い。大事なのは考え方だ。独立は子どもができるのと同じで、完璧なタイミングなどないのだ。

『FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法』の著者サイモン・シネックはこう述べている。「充実感は権利であり、特権ではない。人は誰もが仕事で充実感を得る権利がある。朝目覚めた時に仕事に行きたいという意欲が湧き、職場では安心して働け、自分よりも大きなものに貢献したという感覚をもって帰宅する権利があるのだ。充実感は、宝くじとは違う。『今の仕事が大好き』と言える幸運な少数の人々のみが感じるべきものではない」

上記のアドバイスに従えば、あなたも自分が得るべきキャリア上の充実感を得られるだろう。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ