スイスの湖畔で「ケタ違い」なワインの祭典 次回は20年後?

「フェット・デ・ヴィニュロン」と呼ばれるワイン生産者の祭典


アリーナを一度通り過ぎてレマン湖畔まで足を伸ばせば、そこにはさまざまな屋台が軒を連ね、湖の上には特設のレストランなども設置されている。レマン湖畔の絶景とスイスワインを楽しみながら、みなスペクタクルの開演を待っているのだ。


レマン湖畔の屋台

ワインのテイスティングもほどほどに、会場となるアリーナに入る。すると、まずはその大きさに驚かされる。これが本当に1カ月弱のイベントのためだけにつくられたものなのだろうか。

聞いてみると、今回は会場内に5つものステージを組んでいるそうだ。そりゃもう、迫力がすごい。2万人の観衆で埋まった会場のどこからかウェーブが始まり、それに乗って開演を待つ。あたりはすっかり夕暮れ時だ。



スペクタクルが始まったのは、夜の9時。そこからはまさに「めくるめく一大スペクタクル」が繰り広げられた。

アリーナの床一面に仕込まれたLEDフロア(世界最大らしい)や可動式のセットが、次々と登場する5500人の演者の動きとリンクして、ステージは進んでいく。演者たちは、それぞれのチームごとに与えられた配役を忠実にこなしている。けっして「一糸乱れぬ」というわけではないが、その動きからは温かみが感じられ、この祭りに対する彼らの思いが十分に伝わって来た。

例えは悪いかもしれないが、大人が時間やお金をかけて全力で学芸会をやったら、このようになるのではないかという気がした。つい応援したくなるし、とても心地よさを感じるステージだ。

随所にスイスやヴヴェイの文化が散りばめられ、終盤では本物の馬車や牛、牛飼いたちが登場し、アリーナを周回していく。クライマックスとなるのは、生産者の表彰だ。ステージに上がって称えられるワインメーカーたちは皆誇らしそうで、そして穏やかな表情が印象的だった。

全てが終わったのは、23時前。すっかり肌寒くなっていたが、非常に満足度の高いイベントであった。次の開催年はまだ未定とのこと。果たしてそれは、20年後か25年後か。その頃には、舞台技術も地球の気候もワインの味も、今と同じではないだろう。

次はどんな時代に、どんなスペクタクルを見せてくれるのか。最初で最後のつもりで来たが、どうやらそうはいかないようである。

連載:世界漫遊の放送作家が教える「旅番組の舞台裏」
過去記事はこちら>>

文=鍵和田 昇

ForbesBrandVoice

人気記事