世界最高レベルの「自動運転スタートアップ」が求める人材

(オーロラ CEOクリス・アームソン / Getty Images)


契約社員ではなく「正社員」として雇用する

自動運転企業にとって重要なのがテストドライバーだが、当社は全てのテストドライバーを正規雇用の人材にしている。何故なら、彼らはオーロラのテクノロジーを外部に送り出す最前線の役割を担うからだ。

私の考えでは、会社の成長を担うのは一緒にスキルを磨き、成長から得られる利益を共有していける人材だ。従業員はオーロラに賭けを行い、リターンを得ることになる。だから、どのようなカテゴリに所属する人材であっても、一緒に成長できる人たちを探している。

チームワークの重要性

オーロラは「意地悪をするな」というゴールを掲げている。我々が参加するレースは団体競技であり、チームの団結が非常に重要だ。チームの中に、自分より優れた資質を備えた人が居ることを認める姿勢が大事だ。そこで求められるのは協調性と、自分の才能を正しく把握する能力ということになる。

リーダーシップについて

私は「俺についてこい」タイプのリーダーではないし、そのほうが上手くいくと考えている。社員たちの様々な意見から、一番優れたアイデアを採用することが大事だ。私は最大限、全ての社員の意見に耳を傾けるようにしている。リーダーとして大切なのは、全ての人々を同意させることではない。メンバーのベクトルを合わせて協力体制を作り、組織全体のパフォーマンスを向上させるアラインメントのほうが大事だと考えている。

翻訳・編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事