転職に成功する人が必ず行なっている5つのこと

Getty Images


調査をする

将来働くことになるかもしれない企業については、調査をする必要がある。これは採用面接前に絶対にしておかなければならないが、調査すべきタイミングは面接前だけに限らない。仕事に応募する前に、給料の幅や企業の評価など、その仕事についての情報を知っておくことは、常に役に立つ。求人広告に載っているものと実際の職務が異なる場合があるため、少し調査をするだけで、自分の希望とは異なる職務に応募して時間を無駄にする事態を防げる。

採用面接前に、会社についてインターネットで最大限情報を集めよう。こうすることで、企業文化やそこで働くことがどのようなものかについてより深く理解できるし、面接での質問を考える際に役に立つ。

人脈を活用する

人脈は最大の資産だ。知り合いに当たることで、求人中の管理職と直接つながったり、面接の準備の助けになったり、助言やフィードバックを得たりできる。企業は知り合いからの推薦を高く評価する。知人に直接間を取り持ってもらうことで、履歴書が人の目につき、面接の機会を得られる確率が上がる。思いもよらない人が、自分の助けになるかもしれない。こちらから連絡を取り、自分が必要としていることを伝えてみよう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事