キャリアが行き詰まりに? やりたい仕事を明確にする10の問い

Getty Images


5. 世界のどこにでも住めるとしたらどこに住む?

6. リフォーム番組が自宅を完全に改装してくれることになった。あなたにとっての理想的な空間とは?

7. 魔法使いの転職エージェントが現れ、場所、会社、役職問わず、好きな仕事に就く願いを一つかなえてくれると言った。何を選んでもいいが、願いは具体的にする必要がある。ジョージ・コスタンザならニューヨーク・ヤンキースのGMを選ぶだろう。あなたはどんな役職、どの会社、そしてどの場所で働きたい?

8. あなたはキャリアで大きな成功を収め、母校の卒業式でのスピーチを依頼された。あなたのキャリアストーリーはどんなものだろう?

9. 子供の頃、夢に描いていたキャリアは何だった? 高校や大学では?

10. 仕事を休んで何か楽しいことをやりたい時、真っ先に思い浮かぶことは何?

数日おきに上記の問いから一つ選んで、日記やオンラインで自分の考えをブレインストーミングしてみよう。自分の望むものについて、できるだけ詳細に考えること。そこへの到達方法は気にしなくていい。非現実的だろうと構わない。配偶者や家族への影響も気にしなくていい。「どうやって」ではなく「何を」だけに絞ってブレインストーミングする時間をとろう。すぐに「どうやって」を考えないようにすれば、思考を広げることができる。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事