I help people advocate for themselves and leverage opportunities.


4. 自分を気遣う

成功する人は、セルフケアを実践している。セルフケアは規律であり、怠惰ではない。意識して実践しよう。定期的に仕事を中断し、自分がどう感じているかを自問する。立ち上がってパソコンから離れる必要がある? 水分補給が必要? あるいは睡眠が必要? 自分の体は自分が一番よく知っている。今の状態に気を配り、マインドフルになろう。

5. 完璧を求めない

完璧とは実現の難しい理想であり、それを追い求めると、自分が常に失敗しているような感覚に陥る。失敗の感覚を持つと、自分の生活に統制と規律が足りないように感じてしまう。

成功する人は、完璧ではない。ベストを尽くし、それで満足する。自分はこれができていない、これが不十分だ、これをやり過ぎている、などと自分を責めるのは、逆効果で非現実的であるためやめること。できる限りのことをやってそれに満足し、前に進もう。完璧さを求めるのはやめ、自分はうまくやれているのだと感じられるようにしよう。

規律を感じるには、日々の生活に一定の枠組みと境界線を設けること。運動も取り入れたスケジュールを守り、次の作業に移ることを自分に強いて、セルフケアを実践し、完璧の追求をやめること。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい