副業をフルタイムの仕事にする5つのコツ

GaudiLab / shutterstock.com


4. 自分が全てを理解できないことを認識する

多くの人、特に企業の高い地位でしばらく働いていた人は「こんなの簡単だ」と考えている。職場で数百万ドル(数億円)の予算を管理していたのであれば、コンサルティング業で10人の顧客を得ることなどそれほど難しいことではないと思うだろう。

しかし、それは間違っている。起業家として成功するには一生学ぶ姿勢を持ち、自負心を抑えることが必要だ。事業経営のさまざまな側面についてできる限り多くの人(自分より知識が多い人)と話す意思を持とう。コーチやメンターに助けを求めるのをためらわないこと。また、自分の会社を次のレベルに引き上げるための見識を得るため、マスターマインドグループ(共通の願いや目標を持った人が集まり、その達成を目指すグループ)に参加することを考えてもよいかもしれない。より謙虚で粘り強く、献身的になるほど成功率は上がる。

5. ひたすら行動する

どれほど計画を重ねたとしても、最初のステップを踏まなければ何も起きない。恐怖心を持ったとしても、とにかく行動に移すことが必要だ。完璧なタイミングなどはなく、全てのビジネスを計画してから起業する人はほとんどいない。実際多くの起業家は、始めたときは事業計画を持っていなかったと答えるだろう。目標は完璧にすることではなく前進することなのだ。

副業をフルタイムのビジネスにすることは、今までにあなたが下した中で最高の決断となるかもしれない。ただし、目をしっかり見開いて、現実的な態度で取り組むことが必要だ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事