Close RECOMMEND

.

カナダ・オタワのShopify本拠ビル(Paul McKinnon / shutterstock.com)

Eコマースプラットフォームの「Shopify(ショピファイ)」の創業者でCEOのTobi Lutkeは、同社の株価の急騰により6カ月間で資産を倍増させた。Lutkeの保有資産は現在、32億ドル(約3400億円)に達している。

ニューヨーク証券取引所に上場するShopifyの株価は、今年2月以降に106%の急騰となった。同社は80万社以上の顧客にオンラインショッピングの基盤を提供しており、モデルのカイリー・ジェンナーのコスメブランド「Kylie Cosmetics」もShopifyを利用中だ。

ドイツ生まれのカナダ人のLutkeは、オタワ本拠のShopifyの発行株式の9%近くを保有している。2004年に同社を設立したLutkeは当時、友人とスノーボードを販売するショッピングサイトを立ち上げようとしていたが、手軽にEコマースが始められるサイトが存在しないことから、Shopifyのビジネスモデルを思いついたという。

Shopifyの設立以来、顧客が同社のプラットフォーム上で支払った金額の累計は1000億ドルを突破したという。2018年の同社の売上は11億ドルで、前年から59%の伸びだった。

2015年に上場を果たしたShopifyの時価総額は今や423億ドルを突破し、ツイッターやスナップ、スクエアやリフトを上回る規模に成長した。英フィナンシャル・タイムズは先日の記事で、Lutkeが「社員らが株価を気にしすぎないことを望んでいる」と報道した。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい