Close RECOMMEND

I focus on personal finance, investing and financial freedom.

shutterstock.com

どうすれば幸せになれる──?

グーグルで最も多く検索される質問の1つであり、検索結果の件数は60億を超える。幸せになる方法を知りたいのは、あなただけではないということだ。幸せな人生を送るためのヒントを与えてくれるのは、次の20の行動を取ることだ。

1. 感謝する

感謝することは、あなたにないものではなく、あなたが持っているものに意識を向けることだ。自分自身の人生を祝福し、自分が経験する喜びをありがたく思うことだ。感謝することは、積極性、幸福感、健康と関連している。

2. 感謝の日記をつける

幸せになる秘訣の一つは、感謝の日記をつけることだ。毎日10~15分をかけて、感謝できることについて書いてみよう。家族、友人、経験したこと、しっかり地に足をつけて生きていると感じさせてくれたこと、何についてでもいい。人生の喜びに対する感謝の気持ちを表すとき、あなたの幸福感は増すはずだ。

3. 自分を褒めたたえる

あなたには、褒めたたえられるだけの価値がある。それを認め、受け入れることで、自信をつけることができる。たとえ小さな成果であっても、あなたが成し遂げたことをたたえよう。それが、幸せになるための最も賢い方法の一つであることが分かるだろう。



4. 自分の長所に注目する

弱点ばかりに目が行くのが、人間というものだ。だが、完璧な人間などいない。全ての弱点を克服しようとすれば、フラストレーションがたまるだけだ。

それよりも、あなたの中核となる強みに注意を向け、チャンスをつかむことにつなげよう。達成感を持つことができ、よりバランスが取れた、ストレスが減った状態を実感できるだろう。

5. 良いことを探す

人生の肯定的な面を探してみよう。幸福になるための方法を書いた良い本はどれも、前向きな思考を持つ努力をすることを勧めている。良いことを探せば探すほど、ストレスやネガティブな考えは減っていくものだ。

6. 優しさをもって行動する

人には敬意を持って対応すること。家庭でも職場でも、そして人生においても、他人を理解し、その置かれた状況を理解するためには、共感できることが不可欠だ。

7. 瞑想する

瞑想は幸せになる方法を知るための良い方法だ。毎朝10~30分行うことで、幸福感が高まり、人生に対する見方がより健全なものになることが分かるだろう。瞑想をすることは、離れてしまったあなたの心と体、精神をつなぎ合わせることに役立つ。ストレスを軽減させることにもなる。

編集=木内涼子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい