「海のない国」チェコの水着シーンに起きていること

チェコのブランド「Plove」(Forbes Czech)


「カップの裁断技術」に新機軸|Plove

機能性、洗練された美しさ、素材への徹底した研究心といえば「Plove」だ。デザイナーはパヴリナ・ミクラソヴァ。プラハ工芸美術大学で最初の水着デザインを試みて以来、4年の歳月をかけて、ビーチファッションとアクセサリーのデザイナーとして注目されるようになった人物だ。

2019年の夏にはコレクションを拡大し、チェコのアーティスト、フランティシェク・ペトラークの絵画にインスパイアされたワンピース水着を発表した。

Ploveの新製品、2作目はツーピースの水着で、「生態学系の持続可能性」、すなわち地球環境を考慮した素材で作られた補強カップがついている。再利用のポリアミド繊維でできていて、サイズは75Bから90Eまで。「胸が大きく、女性らしい体型の人たちにも着てもらいたいので、カップの新たな裁断方法を考えました」とミクラソヴァは言う。


Ploveの水着はチェコのアーティスト、フランティシェク・ペトラークの絵画からインスピレーションを得ている


Ploveの水着は限定生産であることも魅力だ

補強生地でできたツーピースの水着の配色は実にユニークだ。ひとつはあずき色にミントグリーンの縁取り、もうひとつは同系色のオレンジでまとめている。新鮮なカラーに加え、すっきりとしたデザインと着心地の良さも魅力だ。

Overall Office同様、Ploveはチェコ共和国国内で限定数を生産しているため、ビーチで同じ水着の人と遭遇する心配も少ない。サイズはS、M、Lの3サイズ。プラハにあるショールーム「Oneday」で試着できるほか、ウェブショップでも購入できる。

ハリウッド女優の心もつかむ「無二の1着」|Leeda

「Leeda」は有名なチェコのデザイナーブランドで、ビーチファッションも豊富なラインアップを有する。水着コレクションが発表されたのは11年前。発表当時は2人の建築家、ヤン・カプリツキー、リーダ・カプリツキーによる共同デザインだった。ティルダ・スウィントンやスーザン・サランドンなどハリウッド女優に愛用者も多いブランドで、今年、新コレクション「Catch me!」を発表した。

Leedaの水着は2タイプ。「Catch me!」のニューモデルと、「Marks」コレクションの定番商品だ。「ワンピースとツーピース、両方を揃えています。長袖のサーフィン用モデルもあります」現デザイナーのルチエ・クタルコヴァは説明する。シンプルなシルエットで、体型と大胆なパターンを強調し、体型も美しく見せるように配慮したという。


ハリウッド女優に愛用者の多いブランド「Leeda」の水着新コレクション「Catch me!」

Leedaもまた、サステイナビリティの意識が高い。とくにブラ部分とパンティ部分は、廃棄物を出さないように作られている。「既存商品を再利用して製造しているので、プリント模様が1つずつ異なっています。その結果、どの1枚も同じ柄はなく、すべてオリジナルな水着に仕上がりました」とクタルコヴァは言う。

文=Veronika Ruppert 翻訳=笹山裕子/トランネット 編集=石井節子 写真=Forbes Czech

ForbesBrandVoice

人気記事