ビジネス

2019.07.27

企業が遠隔勤務を促進すべき3つの理由

GaudiLab / shutterstock.com


サービス産業の中には、完全遠隔勤務を導入できる企業もある。自分の立ち上げた企業がこのカテゴリーに当てはまり、たまに会議を行う必要があるのであれば、イベントスペースを月単位や四半期単位でレンタルすれば、費用はオフィススペースの維持にかかる金額より大幅に低く抑えられるだろう。

節約したコストは、従業員数の増加、新たなプロジェクトへの投資、さらには地域社会への貢献や慈善活動に回すことができる。遠隔勤務が長期的に見て自社の成長にどれだけ貢献するかを考えてほしい。

3. エンゲージメントと生産性が向上する

健全なワークライフバランスをサポートする文化がある企業では、従業員の離職率は低下し、エンゲージメントは向上する。遠隔勤務の導入により、従業員は自分に合った時間帯や環境で仕事をする自由が得られる。

あるアンケート調査では、米国で働く従業員の86%が生産性の向上のために独りでの仕事を好むと回答した。突然の会議や、近くでうるさくしゃべる同僚など、気を散らす要素が減れば、仕事の効率は上がるだろう。

これは直観に反しているように聞こえるかもしれないが、遠隔勤務をする人は、つながりを保つための努力をし、他人との関係をより大切にするようになる。ハーバード・ビジネス・レビューによると、リモートで働く人々は、互いに顔を合わせる時間をより大切にし、仕事の効率を上げるためにコミュニケーションツールを活用する傾向にあった。

遠隔勤務の導入は、見過ごされるべきではない福利厚生だ。優秀な人材を確保・維持し、人々が働きたいと思うような企業を作りたければ、遠隔勤務導入の機会を逃すべきではない。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事