リンクトインのプロフィールを目立たせる3つの方法

Roberiofd / shutterstock.com


・あなたが行ったプレゼンのPDFや執筆した白書など仕事の成果物を追加することで、自分について相手にさらに知ってもらいたいことを示すことができる。これらをプロフィールに加えると、その表紙によって見た目が鮮やかになり、閲覧者があなたのプロフィールを少しだけ長い間見てくれるようになるだろう。

・リンクトイン向けに独自の記事を書いたり、リンクトインやその他のサイトからのコンテンツを集めて共有したりすると、該当コンテンツの関連画像がプロフィールページの目立つ場所(職歴セクションの前)に表示される。これは非常に重要なスペースであり、リンクトイン上で積極的に活動をすれば、その内容を自己ブランドの一部としてすぐにアピールできる。

3. 動画

プロフィールを目立たせる上で、画像よりも効果的な唯一のものは、動画だ。動画の追加方法は画像と非常に似ており、自己紹介や職歴の欄に追加できる。誰かがあなたのプロフィールを閲覧するとき、動画は画像と同じような視覚的要素をもたらしてくれる。しかし動画からは、言葉や画像だけの場合よりも、あなたの人物像に関してさらに深く明確な情報が伝わる。

人の注意力が持続する時間は短いため、動画は長くなくてよい。自己ブランドを表現する上では、簡潔で力強い1~2分の動画が最も効果的だ。大切なのは、視聴者に価値をもたらすような動画を使うことだ。

プロフィールにこうした改善を加えれば、平凡な存在から、他とは違うブランドへと自分自身を進化させることができる。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事