ビジネス

2019.07.21

米国の「トラック輸送」を変える中国出身の女性起業家

Gettyimages


物流業界の「最初のドミノ」を倒す

上海出身のヤンは、上海外国語大学に在学中にダンテとイタリア語、英語を学び、夏休み中は地元でツアーガイドのアルバイトをしたという。卒業後は、広告やマーケティングの仕事に就くことを目指し、2000年初めにロサンゼルスにある南カリフォルニア大学の修士課程に進学した。

当時は中国でECに火がついたばかりで、彼女は「9Luxe.com」というEC企業を設立し、中国の消費者に米国製品をフラッシュセールで販売した。スタート直後は順調だったが、すぐに大手企業の追撃にあい、彼女はロサンゼルスのオンラインショップ向けにマーケティングを手掛ける仕事に就いた。

夫であるエルトンの家族が南カリフォルニアで倉庫業を営んでいたことから、2人は港から貨物を輸送するトラックの予約アプリを思いついたという。米国に送られる貨物の40%がロサンゼルスとロングビーチを経由し、特に中国からの貨物が多いため、NEXT Truckingがこれら2つの港でサービスを開始したのは理に適っている。

同社は、年内に新たな港を1ヶ所、2020年には3ヶ所を追加する予定だが、ヤンは具体的な場所については明らかにしていない。また、来年は新たな資金調達も計画中だ。

NEXT Truckingは、これまで見落とされてきた物流業界のニッチ領域に着目したことで急速な成長を遂げた。市場規模は米国だけで600億ドルと言われ、同社はまだそのほんの一部を獲得したに過ぎない。「ドレージ(コンテナ陸上輸送)こそが最初のドミノだ。このドミノがうまく倒れなければ、全てに影響を及ぼす」とヤンは語った。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事