世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


24位 シェルドン・アデルソン(85)
351億ドル カジノ(アメリカ)
貧しいユダヤ人移民の子として育ち、シオニストとしても知られるアデルソンは、共和党支持者でありトランプ政権に巨額の寄付をしていることでも知られている。

49位 ゲンナジー・ティムチェンコ(66)
201億ドル 石油、ガス(ロシア)
ウラジミール・プーチン大統領とは友人。娘がプーチンの息子と結婚していることから、義理の家族でもある。ホッケーチームを所有しており、プーチンと一緒にプレーを楽しむことも。

MAXIM|名言
ビジネスを行う際の、スピード感、スケール感について語ったものが多いが、加えてだいたい共通しているのは思慮深く慎重に、いかに「リスクを取る」かということ。

4位 ベルナール・アルノー(70)
760億ドル LVMH(フランス)
「今日何かビジネスを始めるのなら、成功するには世界中で同時に始めなければならない。何が起こっているか、すぐにでもわかるだろう。投資は必要だが、優位が得られる」

25位 マイケル・デル(54)
343億ドル デル(アメリカ)
「会社が成功するか失敗するかは、その会社が持つリアルタイムのデータを洞察とアクション、プロダクト、そしてサービスに変換する能力によって決まっていくだろう」

56位 マイケル・ハルトノ(79)
185億ドル 銀行、タバコ(インドネシア)
「よいリーダーになり、成功したければ、ブリッジをすることだ」「ブリッジは人生のように大いに不確実だ」。2018年アジア競技大会の「ブリッジ」競技で銅メダルを獲得しての発言。

61位 カール・アイカーン(83)
174億ドル 投資(アメリカ)
「時に、金儲けの最良の手は、多くの人から『間違っている、ばかなやり方だ』と言われる。実行するのは容易ではないが、覚悟があれば専門家が何と言おうが関係ない」

文=森 裕子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい