キャリアに行き詰まったとき 打開のための5つのステップ

Flamingo Images / shutterstock.com


また、1年、2年、5年後の人生の期待値を考えること。信頼できる人を数人集めてブレーンストーミングをすれば楽しいかもしれない。フリップチャートと付箋を集めていくつか考えを書き出そう。とっぴ過ぎるアイデアなどは存在しないので、開放的な考え方を持つよう心掛けよう。

4. 新たなキャリア候補を試してみる

あなたが考えているキャリアをまずは試してみよう。ライフコーチになる、オンラインビジネスを始めるなどの可能性を考えているだろうか? これらを含む他の多くのキャリアは副業として始めることができる。また、フルタイムで働きながら夜間や週末に認定を取得したり教育プログラムを始めたりすることもできる。

仕事やプライベートの知り合いと交流し、今まで考えたことさえなかったようなキャリアについて学ぶこと。ボランティアをしたり何かの委員会に所属したりすることも、新たな関心を発見する役に立つだろう。また、あなたが調査中の分野で働く人を観察しよう。毎日の仕事やそれがあなたに合っているかどうかについて知るのには最適な方法だ。

5. 目標を特定する

自己分析を終えたら、自分にとってのキャリア目標を設定し、書き出そう。目標を明確に書き出すことが目標達成と強く関連していることを示す調査が複数あるため、書き出すことが重要だ。コンサルティング企業のリーダーシップIQ(Leadership IQ)によると、目標を鮮明に書き出す人の方が、書き出さない人と比べて目標を1.2~1.4倍達成しやすい。

また、周囲の人にあなたの目標を伝えることも重要だ。目標について声に出すこととそれを達成することとの間には強い相関関係がある。また、大きな目標を小さくて管理できる指標に分割することも必要かもしれない。このアプローチを採用すれば、キャリア変革を遂げることがそれほど大変なことではなくなる。

キャリアを明確にし計画を作成したら、それを守ること。嫌いな仕事で成功できるのであれば、情熱を感じるキャリアを追求したときにどれほどのことが達成できるかを想像してみよう。限界は空ではなく、あなたの心であることを覚えておこう。完璧なタイミングを待っていてはいけない。自分を信じ、前向きな心を維持してキャリア変革を達成しよう。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事