セーラー服おじさんが世界で感じた、日本のコンテンツビジネスの可能性

自身が開発に携わるツールについてイベントで解説する小林。普段は情報処理ソフトウェアエンジニアとして一般企業に勤務する


「コンテンツビジネスは市場規模が小さい」

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの小林。海外に出て気づいたことがある。「日本の威光はもう残っていない。日本はこれからどんどん経済的に苦しくなっていく」。

リーマン・ショックからあらゆる面で停滞しており、技術力も中国や韓国から、とうの昔に追い越された。一部の評論家は「日本は技術力で負けるはずがない。発想力で日本を鍛えていきましょう」と声高に叫ぶが、それは根本から間違っている。技術力、教育、学力などあらゆる面で完全に負けている──これが小林が海外で感じ、そして考えたことだ。

これまでは「ものづくり」で食べてきた日本。しかし、限界が見えつつある。これからどうすべきかと考えた時に、日本にしかない良いものがあるはずだ、それを売っていこうという発想になった。オタク文化や地方の物産展がまさにそう。つまり、ものづくりからコンテンツへと舵を切ろうとしているわけだ。しかし、コンテンツビジネスについては、ものづくりと比較して市場規模が小さ過ぎる。いくらものづくりが厳しいからといって、コンテンツビジネスにはその穴を埋めるだけのマーケットがない。

「閉塞感は幻想に過ぎない」

もう一つ、小林が海外で気になったことがある。海外からの日本に対するイメージだ。普通では思いつかない発想力。それも世界が感心するような実用的なものではなく、普通では思いつかない発想力で「笑わせてくれる」。海外に足を運ぶうち、これがある意味で日本の主たるイメージだと知った。海外が本当にクールだと感じている日本は、寿司デザインの靴下など、「斜め上の発想」「斜め上のコンテンツ」なのだ。そして、自身もそういう見方をされていることに気づいた。


セーラー服姿の時は渋谷の街を歩くことが多い

もちろん、「斜め上のコンテンツ」は、拡散力は大きい。しかし、マネタイズが難しい。まさに小林がそうだ。キャラクターとして商品化しないかと持ちかけられるが、たいてい失敗する。コンテンツビジネスは、「金儲け」の意図が見えると、途端に消費者にそっぽを向かれる。

日本に蔓延する閉塞感。そして望みを託すコンテンツビジネスのマネタイズの難しさ。これらを打破する可能性のあるヒントとして、小林はある企画方法を提案する。想像の限界を遥かに上回る、何かいいことが起きるかもしれない。こんな期待を持って企画する、というものだ。
次ページ > 「いいこと」から考えてみる

文・写真=田中森士

ForbesBrandVoice

人気記事