あなたのリーダーシップスキルを低下させる10の行為

(Denkou Images/by Getty Images)


以下に、職場でよく自動運転モードで行われる10の行動を挙げる。

1. 「自分でやってしまおう」

こうした内なる声は、「全ては私にかかっている」や「これをきちんとできるのは私しかいない」という意味になる。

2. 独善

気が動転していると、誰かや何かに責任を押し付けたり、非難や批判をしたりしたくなる。

3. 自己崩壊

自分に対して厳しく、失敗をいつまでも引きずる。うまくいかなかったことの責任を分け合うことなく、100パーセント自分の責任だと感じる。

4. 政略的な行動

自分の行動を検閲し、表向きには社会的に許容されることや “政治的に正しい”ことだけを見せる。

5. 批判ばかりする

誰か、あるいは何かが誤った方向へ向かう可能性ばかりが目につく。どんなシナリオでも、欠点や誤りを指摘する。

6. 皮肉

雰囲気を明るくしたり、誰かをたしなめたりする方法として、辛辣な言葉を使う。面白い人だと思われるかもしれないが、笑いの裏には必ず犠牲になる人がいる。

7. 利口ぶる

何に対しても持論をふっかけ、大半の人やアイデアに反論する。

8. 高圧的

自分の地位や権限を使って周囲の人々を従わせようとする。まるでガキ大将のように振る舞い、思い通りにならない時は怒鳴ったり、暴言を吐いたりする。

9. 協力体制の確立

自分がいかに“正しい”かを認めてくれる人を探す。自分がどんなに憤慨しているについて陰口をたたいたり、周囲に漏らしたりする。

10. 撤退

どうしたらよいか分からない時にその場を離れる。揉め事が起きた際は物陰に隠れたり、頭にきた相手と直談判するのを拒む。

あなたが自動運転モードでしていることは何だろう?

冷静さを失う前にひと呼吸置き、自動運転モードで無意識に行動すると自分がどうなるかを考えること。深呼吸して、心の中で10数えてから、再びリーダーの立場へと戻り、どうするかを決めよう。そうすれば自然と、目の前の物事により自信を持って対応する方法が見えるだろう。これこそがリーダーシップや自制に必要なことだ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事