人があなたの言葉を誤解する9つの理由 その対処法は?

Dean Drobot / Shutterstock.com


確実に正しく聞いてもらえるようにする

あなたのコミュニケーションとそれを理解してもらえる可能性を向上させるには、自分の動機を明確に説明するしかない。あなたの行為や頼みごとの裏にある意図を聞き手に理解させることで、聞き手側の(誤った)解釈が加わる可能性は減る。

早退の理由が「生計」だった場合、「きょうはベビーシッターに早くから子どもを預けていて、5時を過ぎると倍の料金を払わなければいけない」ことを伝えることもできる。また「自由」が動機の場合、「この仕事、時々早退させてもらえるのが本当にうれしい。そう思わない?」と付け加え、明確にすることができる。

自分からも相手の発言を繰り返して意図を確認し、良い聞き手になる

自分の発言がどう理解されるかに責任を持てるようになれば、新たに習得したリスニングスキルを逆に活用し、相手の発言を自分のフィルターで解釈するのではなく、先を見越して相手とその内容を確認することができる。

自分を含め誰もが、真実をゆがめる強力なフィルターを通して無意識に人の言葉を聞いているということをただ意識するだけで、自分の発言が相手のニーズによって誤解されないよう、しっかりとした備えができるだろう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事