伊勢丹新宿店が確実に歩を進める「横串ライフスタイル」


冒頭記した通り、時計売り場の横に3つの有名ブランドがライフスタイル空間を登場させている。

心の豊かさをコンセプトとする5階フロアに、至高の域で「魅せる」場所として生まれた「ボッテガ・ヴェネタ」「ミノッティ」そして「カッシーナ・イクスシー」だ。特にミノッティに関しては、クリエーティブ空間を作り上げる自社部門、ミノッティスタジオが設計した百貨店初のオリジナル空間となっている。



3ブランドそれぞれ、個性を大きく打ち出している。ボッテガ・ヴェネタは、その顔とも言えるイントレチャートを施したアイテムに加え、カトラリーや食器、クッションまで用意され、ファンにはたまらない世界となっている。

カッシーナ・イクスシーといえば、LC2やマラルンガなどデザイン性の高い家具が有名だが、この空間には、むしろアート性に富んだ新作アイテムを揃え、LEMAのシステム収納家具を百貨店初として登場させた。

人の暮らしと豊かな時間は、トータルで考える

伊勢丹新宿店本館の5階は、リビングというくくりだ。そしてリフレッシュオープンした時計売り場のコンセプトは、「買えるを変える」だ。

豊かな空間は、充実した時間が流れる。あえて同じフロアに揃った二つのジャンルから、同店が掲げる「心の豊かさ、精神的な充足、贅沢なじかんの使い方、日常の生活をより豊かにするというコンセプト」が満たされているのがわかる。

今回は新たに「デビアレ」というフランスのオーディオシステム、そして、上述のカッシーナ・イクスシーの横には、3Dでリビングを体験、製品の購入とリンクできる常設の空間も登場しているが、伊勢丹新宿店は、ブランドや製品を縦割りで魅せるのではなく、世界観を構成する一つのパーツとして、「横串」でライフスタイルを提案しているのかもしれない。少なくとも筆者にはそのように映り、居心地の良い空間を感じることができた。

伊勢丹新宿店 2019年ウォッチコレクターズウィーク
会期:2019年6月19日(水)〜7月2日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ/本館4階=ジュエリー/本館5階=ウォッチ

文=坂元こうじ

ForbesBrandVoice

人気記事