ライフスタイル

2019.06.15 11:30

アップグレードの奥義。エコノミーから夢の「フルフラット」へ

(写真提供:エミレーツ航空)


■デルタ航空
advertisement

難易度:比較的簡単
コスト:スカイマイルと現金
対象:ほとんどすべてのチケット。ヴァージンアトランティックマイルを使って航空券を予約すると得


(写真提供=デルタ航空)

デルタは、マイルを使って最も簡単にアップグレードできるエアラインの一つだが、決してトータルで最高ではない。公式予約サイトにはアップグレードにかかる、現金またはスカイマイル利用の条件が記載してある。ログインすると、アップグレードのために交換すべき「スカイマイル」、あるいは金額が表示される。見てみるとわかるが、ロジックのシンプルさでは極めてポイントが高いものの、必要なマイル数では、正直言って「法外」の感がぬぐえない。
advertisement

アップグレードのオファーは通常、早めに、たとえばフライトの1週間ほど前に確認すべきだろう。 アップグレードの対象にならないエコノミーチケットの種類もあるが、予約の段階ではそのことが伝えられない場合もあるので、注意が必要。

■ブリティッシュ・エアウェイズ

難易度:中程度
コスト:基本的にはマイルのみ、時に少額の現金(1万〜3万3000マイル/+75〜250ドル)
対象:アップグレード「1レベル間でのみ」可能なため、ビジネスクラスにアップデートしたい場合は、プレミアムエコノミーを予約する必要あり


(写真提供:ブリティッシュエアウェイズ)

最近、マイレージ関連のプログラムが変更された。主な変更点はアップグレードで、エコノミーやプレミアムエコノミーのほぼすべての種類の航空券がアップグレード可能になった。ただ、エコノミーからプレミアムエコノミーへの変更には残念ながら追加の税金とサーチャージが請求されるため、あまりバリュー感のある条件とはいえない。

一方、このエアラインは、手頃な価格のプレミアムエコノミーチケットを提供している。このチケットは、約1万8000マイル、追加の現金もほとんど請求されずにビジネスクラスへアップグレードすることができる。貯めているマイルがない場合のアップグレード情報については、アプリ「British Airways」内でも確認することができる。

■エールフランス

難易度:簡単
コスト:1万5000〜5万フライングブルーマイル、アメックスポイント、シティまたはチェイスポイントが必要
対象:安い航空券でもほとんどすべてアップグレード可能


(写真提供:エールフランス)

エコノミーからビジネスクラスへのアップグレードに最適なエアラインだ。 ほとんどすべてのエコノミーやプレミアムエコノミーのチケットをアップグレードすることができる。ただ、安いチケットほどより多くのマイルを払うことになるのは当然のことだ。

「マンスリー・プロモーションアワード」にも注目しよう。該当の月に予約すると、たとえば片道2万6000マイルでビジネスクラスのフライトにアップグレードできる。エールフランスでのチケット予約の前には、プロモーションアワードの月間かどうか確認するのを忘れずに。 マイルが節約できるかもしれない。

正規航空券なら、アメリカ・ヨーロッパの間のエコノミーチケットは片道わずか1万5000マイルでアップグレードできる。格安チケットの場合は片道45000マイル必要。エールフランスのサイトにサインインして必要なマイル数を計算しよう。
次ページ > プロモーションアワードをまずチェック

翻訳=長澤史佳 編集=石井節子

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事