アップグレードの奥義。エコノミーから夢の「フルフラット」へ

(写真提供:エミレーツ航空)


■カタール航空

難易度:極めて簡単。フライト直前でもできる
コスト:4万〜1万カタールQマイル、シティまたはキャピタルワンポイント、または現金
対象:ほとんどすべてのチケット


(写真提供:God Save The Points)

冒頭に言及した「ExpertFlyer」を使ってビジネスクラスの航空券を探そう。ここから探すと、このエアラインに関するお得なアップグレード条件が提供されることが多い。

このエアラインはアップグレードに対してかなり「寛大」だ。「 T、O、W、Gのクラスに予約されているプロモーションエコノミーを除く」、ほとんどすべてがアップグレードの対象となる。また、カタール航空にはプレミアムエコノミーがないため、エコノミーからのアップグレードはビジネスクラスに直接だ。アップグレードのオファーがあるか、常に目を離してはいけない。

長距離路線で格安エコノミーチケットを片道アップグレードする場合、法外ともいえる約8万マイルの超過料金が請求される。しかしここで、このエアラインでは非常にお得感のある「通貨」、「Qatar QMiles(カタールQマイル)」をうまく使おう。通常マイルの4倍分が登録される上、クレジットカードにもポイントがつく。

このカタールQマイルは行き先を問わず利用可能だ。

こちらの自社サイトで、アップグレードに必要なマイル数を計算できる。また、アップグレードの前に、チケット購入の際にまず、恐れずに、ビジネスクラスの料金を見てみてもいいかもしれない。このエアラインが提供する、700ドルのヨーロッパ・東京のビジネスクラスチケットの安さは有名だ。

■ターキッシュ・エアラインズ

難易度:中程度。電話しなければならない
コスト:2万5000マイル+忍耐
対象:ほとんどすべてのチケット


(写真提供=ターキッシュエアラインズ)

ターキッシュエアラインズは、ほとんどすべてのフライトで「マイル&スマイル」のロイヤルティプログラムを使用したアップグレードを提供している。これは、マイルが利用できる極めてフレンドリーなアップグレードプログラムだ。 また、プレミアムエコノミーは提供されていないので、エコノミーからのアップグレードは直接、ビジネスクラスへとなる。アメリカ・トルコ間の場合、アップデートに必要なマイルは4万5000ポイントで、より近いフライトの場合はその約半分となる。

マイルがない場合、空港のチェックインカウンターか電話で問い合わせてみよう。このエアラインは、空港でもアップグレードのオファーを提供してくれることで有名だ。

また、このエアラインはエコノミークラスで非常な手頃な価格のフライトを提供している。そして、たとえば中東からトルコへのフライトなら、エコノミーチケットの片道アップグレードは17500マイルだ。エコノミーのチケット料金に注目すれば、大いに節約して、快適なフライトを手に入れられるかもしれない。

(注)情報は2019年6月時点のものである。サービスの詳細は各社HPなどで確認できる。

翻訳=長澤史佳 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事