ビジネス

2019.06.03

小規模事業者の3割が抱える不安 払拭する5つの方法

Gettyimages


4. 金になる仕事をする

既に不安に見舞われてしまっているのなら、まずは金銭的な余裕を作ることに集中しよう。つまり、手元の現金を増やすのだ。不安をさらに増大させる要因となる借金を増やすのではなく、金になる仕事を引き受けることを考えよう。自分のターゲットから外れていても、まとまった現金を得られるプロジェクトなら何でもよい。しっかりとした基盤を取り戻し、本来のビジネスに集中できるようになるまで、数カ月、あるいはそれ以上でも必要なだけ企業勤めに戻ることになるかもしれない。同じビジネスをずっと推し進めなければ、などと考えてはいけない。一度手を引いたとしても、それは必ずしも後退にはならない。

5. ネットワーク強化を優先させる

ビジネスを立て直すための次のステップがわからない時は、外へ出て人々と交流するとよい。既存の知り合いとの関係を強め、ビジネスグループやミーティングに顔を出し、知人に電話をかけ、一緒にお茶をするなど、忙しい時には疎かになりがちなことをする。ビジネスは人々の間で起きる。自分のウェブサイトやソーシャルメディア上の活動などのマーケティング手法も確かに大事だが、人と人との交流はより直接的な営業となる。他のチャンネルを見直しつつも、同時にコネクションの強化にも取り組もう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事