平日の二日酔いをうまく乗り切る5つの方法

charnsitr / Shutterstock.com


3. 栄養と水分がたっぷりの朝食を取る

職場に向かう場合は、水分補給をして健康的な食事をしてから出社する。

私からは、ブルーベリー入りのオートミールを食べることを勧める。オートミールの複合糖質は気分を改善し、夜遅くの疲労を緩和することが証明されているし、ブルーベリーの栄養は体の炎症撃退を支援する。

カフェインは頭痛を緩和するが、コーヒーは利尿作用があるので脱水症状を引き起こすことを意識しておくこと。コーヒーの代わりに薄めの緑茶を飲み、朝食と一緒にアスピリンを服用する。また、アルコールの影響と二日酔いの症状を軽減すると証明されている朝鮮人参の飲み物を飲もう。茶には、体内のアルコール量を減少させ、二日酔いの全体的な症状を緩和するとされている蜂蜜を入れること。

4. 仕事の環境を改善する

目まいがするように感じる場合は、コンピューターの背景を灰色に変えてみよう。受信ボックスに表示される電子メールをはっきりとした白ではなくグレーの色合いにすれば、眼精疲労や頭痛が緩和されるはずだ。

デスクのそばでアロマディフューザーをつけてラベンダーとペパーミントを入れ、吐き気や頭痛を緩和し、作業場所の周囲に穏やかなエネルギーを出そう。オフィスでディフューザーが使えない場合、ペパーミントのエッセンシャルオイルを腹部、腰、こめかみに塗ろう。

5. 仕事が終わった後は、今後のことを考える

なんとか1日を乗り切ったら、楽しく過ごしたその一晩に、仕事での生産性を損ない、評判さえ傷つけかねなかった苦しい1日を過ごす価値があったかを自問する。

職場を出る前に自分の優先事項に再度焦点を当て、今年達成したい5つのことを書き出そう。それを財布の中に入れ、平日に友人と飲みに出かける機会があればマルガリータを3杯、4杯、5杯と飲む前にちらりと見ること。

二日酔いを乗り越えることは可能だが、あまり望ましいものでないことは明白だ。平日に飲みに出かけるときには、自分が自分自身の母親になったつもりになり、うまく対処できる範囲でしか飲酒しないことだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事