感情面で知的なリーダーとは 管理スタイルを向上させるスキル3選

fizkes / Shutterstock.com


3. 聞き上手になる

自分が話している時は、他人の言うことは耳に入ってこない。チーム内で最も声の大きな人になるのでなく、最も大きな目と耳を持つ人になろう。相手の言葉と非言語的なサインを察知して、チームの意見に耳を傾けること。そうすれば、部下やクライアント、上司の考えやニーズについての貴重な情報を得られる。さらにチームメンバーからは、共感力のあるリーダーだと思われるようになるだろう。共感は、従業員満足度やチームのエンゲージメントの向上、そしてアイデア創造につながる信頼関係のある環境を育てる。

聞き手に回り、他者の意見を引き出そう。

私のクライアントは、以上のスキルを実践することで、管理職へ昇格するにあたり自分が何に最も注力すべきかを理解できた。

忍耐を忘れないこと。マネジメントにはさまざまな方法があり、自分に合ったやり方を探しながらバランスを取っていくことになる。上記スキルをマスターするには時間が必要だ。自分に対する忍耐を持って、ひとつひとつの小さな成功は最終的な目標達成へ向けた勝利だと捉えよう。その役割を引き受けた自分や、将来の新たな役割に期待する自分に誇りを持つべきだ。その調子でぜひ頑張ってほしい!

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事