フェイスブック解体でも解決しないソーシャルメディア最大の問題

クリス・ヒューズ(Photo by Subir Halder/India Today Group/Getty Images)


3つ目は、インターネットプラットフォーム自体の運営上の義務に関するもので、おそらく最も重要な問題だ。

現実的に、ネット上に掲載される有害コンテンツの量と拡散スピードに対処するには、こうしたプラットフォーム自体が取り組みを一段と強化し、こうした統治機能の実施に充てるリソースを大幅に増やす必要がある。

私が所属するニューヨーク大学スターン経営大学院のビジネス人権センターでは数カ月前、自己統治の改善方法の一例を提案した。それは、各企業がこうした取り組みを指揮するコンテンツ監督者の上級職を設置し、できればニュース分野で経験豊富な人材を採用することだ。

この人物は各企業での取り組みを指揮し、Cスイート(経営幹部層)の直下で働く。こうした内部統治職の強化は、フェイスブックやグーグルのような大企業にも、将来出現する小企業にも欠かせないものだ。

こうした問題への対処は簡単ではないが、インターネット上ではっきり目につくようになった危険性が、問題解決までの間に私たちの民主主義社会の基礎を損ね続けることは、ほぼ間違いないだろう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事